自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ浦和美園にて平屋住宅、上棟しました!

浦和美園にて平屋住宅、上棟しました!

浦和美園駅の周りで区画整理事業が進んでおりますが、その一角で弊社施工の平屋住宅が上棟しました。

IMG_3116 IMG_3117 IMG_3118 IMG_3119

別棟のガレージも同時で造っていきます。

国産ヒノキ無垢のオール4寸の柱ですので、とてもガッチリとしております。

 

最近は平屋住宅のご要望が増えております。

ご年配の方に限らず、若い方でも平屋の魅力を感じている方が増えているようです。

平屋というと、費用が掛かるのでは?土地が大きくないと?など

ご心配される方も多いと思います。

実際に造ってみると意外にそうでもないかも、と感じることもあります。

間取りで言うと、2階建てには必ず階段がありそれに付随する廊下等があります。

これらが占める面積が意外に大きい場合があります。

これらがいらない平屋は工夫によってはかなりコンパクトに造ることができます。

また施工の面でも2階以上が無い分、職人さんの手間がだいぶ違うように感じます。

足場の上り下りや材料や道具の上げ下げなど、ちりも積もると大きなものです。

そして長い目で見ると、将来のメンテナンスがとても違います。

建物が低いということで、足場を架けたり点検をしたりといったことがとてもしやすい上に安く済みます。

しやすいということは、「大変だなあ」という心理的ハードルをかなり下げてくれます。

日頃から点検が行き届いていると、メンテナンスも的確にでき建物の長寿命化につながります。

それからもう一つ、平屋住宅は圧倒的に耐震性が高いです。

これは説明の必要はいらないと思いますが、高いところの荷重をいかに地面に伝えるかが構造力学の基本です。

 

色々とメリットのある平屋ですが、平屋をご検討の方は是非相談されることをお勧めいたします。

この現場も勾配天井の広々とした空間のある魅力的な家になります。

4月の半ばには構造見学会も予定しております。

場所は国道463号の釣上交差点を北上し150メートルほど行ったところのファミリーマートさんの目の前です。

また後日ご案内いたします。

 

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎