自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ野木町 K様邸改修工事 完了!

野木町 K様邸改修工事 完了!

先週の土曜日4月15日に、1月16日から始まった野木町 K様邸改修工事が完了し お引渡し(ご挨拶)させていただきました。

 

当初より、工期が延びてしまいご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありません。

 

しかし、K様からは喜びのお言葉を頂きありがたい限りです。

 

 

ビフォーはこんな感じでした。

IMG_6617

 

IMG_2392

 

30年前の日本家屋ですね。良い仕事をされている家でしたが、残念ながら断熱を軽視して施工されていました。耐震性は当時の基準では打倒な範囲という感じです。

 

耐震性・断熱性を向上し、より一層 『我が家』に愛着をもって貰えるように意匠を考え設計しました。

 

IMG_9488

玄関引き戸とポーチのタイル、照明器具も一新しました。

 

IMG_9490

IMG_9500

玄関に入ると右手の壁に照明と飾り棚を設けました。一部塗り方を櫛引ウェーブで仕上げております。左手は下駄箱を取り外し、壁も取り外しシューズクロークになりました。

 

 

IMG_9491

上がって、左手が客間の入り口です。無垢の木でオリジナルで造りました。床材は、無垢の西南桜です。(客間が10cm高くなっていたのでバリアフリーに作り変えています)

 

IMG_9537

IMG_9528

IMG_9518

客間は、元々は真壁の純和風でした。

広縁までを1つの空間にして障子の上に間接照明を配置。中心にはオリジナルの堀り座卓を造作しました。(堀り部分に蓋ができ、座卓も収納できます)

床の間横には、書院がありましたが建具だけを移設しました。

 

IMG_9346

IMG_9348

キッチンを入れ替え、壁は白い横長のタイルを貼りました。

キッチンの背面には、パントリーと造作カウンターを設け、その先に見えるのが廊下との間に設けた明かり窓です。

 

IMG_9340

和室は、畳入れ替え・襖張替え・壁塗り替えを行いました。

 

 

IMG_9496

2階の洗面もオリジナル造作で、鏡の裏側も収納として造りました。

 

K様とは、時間を掛けてじっくりと打ち合わせをさせていただきました。その過程や想いが良い仕上がりにさせてくれたと思います。

今後も、『我が家』に愛着をもって住み続けていただけたら幸いです。

 

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください