自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ宮代町S邸 簡単! DIYウッドデッキ造り

宮代町S邸 簡単! DIYウッドデッキ造り

先月、お引渡しをさせていただいた 宮代町S様宅のウッドデッキ造りのお手伝いに行ってきました。

 

S様には、家づくりの当初からウッドデッキを設けたいという思いがありましたが、全体のコストの関係から一度は断念し工事を進めておりました。

 

家の完成が近づくにつれて、『やっぱり、ウッドデッキが欲しい』という想いが強くなっておりました。ただ、コスト面の問題がありますので、色々な方法を一緒に模索しました。

 

最終的にインターネットで見つけたアルミフレームを使った物を使ってお施主様自ら造ろうという事になりました。

IMG_2377

しかし、本当にS様だけで造れるのだろうか?という事を大義名分として、興味本位で一緒に造りましょうという事でお手伝いさせていただきました。

 

なるほどなるほど、DIYが得意な方なら簡単に作れますね。

でも、最低限の道具、電動ドライバーや電動のこぎりは必須なので若干敷居は高いかもしれません。

IMG_2363

半分が出来たところで、子供たちが日向ぼっこ!

 

スタートして3時間で2.6m×0.9mが完成です。

 

午後3時に改修工事の相談があるため、S様に注意点を説明し少しの間その場を離れました。

3時間後に戻ってみると無事に完成。

 

自分たちで造ったウッドデッキは、想いの詰まった特別な存在になったと思います。

 

S様お疲れ様でした。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎