自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ仕事納め

仕事納め

本日が今年の仕事納めになります。

 

振り返ると、今年は常に充実した時間を感じていました。

2年ほど前から、インターネットからの出会いのお客様との家づくりが増え始め

今年はそのお客様との家づくりが重なった上に

付き合っている業者さん宅や社員の親族宅や業者さんのご紹介客だったりと

いわゆる身内の家づくりも重なりました。

そんなことで一年中、複数現場を同時進行で進める状態でした。

同時進行で工事を進めていくうえで、「もっとこうしていった方がいいかな」など

仕事の進め方も試行錯誤しながら相談しながらの毎日でした。

おかげで改善され、いい流れができている実感がありますのでとても収穫でした。

 

今年は8月に事務所を自宅から初めて外に出しました。

平成8年の脱サラ以来、19年ぶりの通勤をしております。

オンとオフの切り替えができて、生活にいいリズムが刻めております。

これは事務所を外に出して初めて気が付いたことです。

知らず知らずのうちに仕事とプライベートのメリハリが無くなっていたのかもしれません。

現在の新事務所はせんげん台駅の傍なんですが、落ち着いて仕事ができて本当に良かったと思っています。

環境が人に与える影響は思いのほか大きなものです。

そんなことについて、知人の建築家、広島の八納啓創さんが最近本を出しました。

「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」

http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-551528/

本屋さんで平積みされております。ご興味のある方はどうぞ

 

ホームページも12月にリニューアルしたばかりですが

来年に向けて、というよりこれからもずっと、住む人が幸せになる家づくりとはなんなのか?

これが永遠のテーマです。

ゴールはありません。どれだけ高みに登れるか?だと思っています。

 

お正月に改めてゆっくり考えてみたいと思います。

本年もたくさんの皆様に支えられ充実した一年を送ることができました。

ありがとうございました!

来年も皆様にとって幸多き明るい一年になりますように・・・

 

 

LINEで送る

2015年12月26日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎