自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ熊谷市の外装塗装とメンテナンス工事

熊谷市の外装塗装とメンテナンス工事

熊谷市M様邸のリフォームの依頼をいただきました。

IMG_5946IMG_5950

本来エリア外なのですが、弊社にご連絡を頂いたきっかけがご紹介である事と、家の状態があまり良くない印象があったので、M様がよければという事で現地調査に伺いました。

 

築年数が20年くらいの外装工事は、知識不足で施工しているケースをよく見かけます。M様宅も安易な施工をしている事が原因で雨が壁の中やバルコニーに入り込んでいました。バルコニー壁の内部に長年入り続けた雨の影響で下地の木が腐っている状況で、サイディングの痛みもひどく下地から交換する必要があります。費用もそれなりにかかってしまいますが、今施工しておかないと転落事故になる恐れもありました。その他の壁は幸い浸入した水の逃げ場があったため補修工事程度で大丈夫です。

 

補修・改修の必要がある部分の説明とご要望を踏まえ、見積りと対処方法の説明をご納得いただき、工事が始まりました。

IMG_6801

最初に行うの場、バルコニー部分の解体工事です。剥がしてみると、最悪の想定までの状況ではありませんでしたがそこそこ痛んでいます。

IMG_6811

交換と補強を行い、防水施工をしっかり行います。最後に今のサイディングに近い柄で仕上げて床の防水工事も施工しバルコニーについて完了です。この間に雨が降りましたが、大工さんがしっかり雨養生してくれたので問題ありませんでした。

IMG_6843

その後に、コーキングを撤去して新しく施工します。このコーキングの施工部位と方法が悪く壁に雨が浸入していました。横から強い風が吹いた時だけ雨が家の中まで入ってくるという事でした。上の写真が施工前で下の写真が施工後です。何が違うか、解りますでしょうか?板金水切りの上までコーキングをしています。それだけ?と思うかもしれませんが、とても重要です。

IMG_6914

 

壁のヒビなどの点検や、屋根の下地の確認を行い補修をしてから 屋根と壁を高圧洗浄します。

IMG_6983

IMG_7007

 

最後に、現場で色の打合せをした塗料で全体を仕上げ完了です。

リフォームの相談を頂く事が、年々増えてきました。どこに頼んだら良いのかわからないというお話しを良く聴きます。本来は、建てた会社が一番家の事を理解しているはずで、安心だと思います。しかし、建てた工務店が倒産したり、跡継ぎが無く閉めたり、存続しているけど色々な理由で頼みたくないなど色々な事情があるかと思います。

リフォームのご相談や、OBの方からのアフターなどの連絡をいただくと、『継続・継承』の大切さを感じます。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎