自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ家を建てたい30~40代の不安解消!    家づくり舎ファミリーの『人生100年時代を見据えた家づくりのノウハウ』ですべてを解決できます。

家を建てたい30~40代の不安解消!    家づくり舎ファミリーの『人生100年時代を見据えた家づくりのノウハウ』ですべてを解決できます。

これからの家づくりを考える30~40代の世代の方々はどんなことを考えていくべきでしょうか?

info@iedukuri.jp_20161031_103434 

家を建てるということは、この先の将来を考えるということを意味しますよね。「これからの日本はどうなる?」「これから私たちはどうなる?」この漠然とした悩みは今の30~40代全員が抱えていると言っても過言ではありません。年金は?社会保障は?税金は?物価は?給料は?・・・先を考えると不安になる要素が多い世の中なのかもしれません。加えて「空き家問題」「超少子高齢化」「人口減少」「人生100年時代」など、人類がこれまでに経験したことの無い世の中が待ち受けていることは確かです。こんな時代の家づくりとは・・・?

 

 

 

〇今だけ住宅に対する警鐘

 なんだか不安を煽る言葉を並べてしまいましたが、こんな時代だからこそこれから家づくりをされる方には、今までの常識に疑いの目を持つ必要があると思うのです。例えばご自身の親御さんたちが建てた家。子供たちが自立し気が付けば実家の2階は使わない部屋ばかりになってしまった、など。「昔はよかったけど、今はねえ~」ということはありませんか?私は現在50代ですが、母が施設に入り実家が空き家になっております。

 目先の今だけを考えてつくる家を「今だけ住宅」と呼んでおりますが、この「今だけ住宅」に警鐘を鳴らします。人生100年時代を迎えて、今まで以上に長い目を以て家づくりを考えることが重要になってきております。

 

 

〇住宅あるあるを解決するプランニング

 弊社ではこんな時代、どんなところに注意したらいいのかというノウハウをたくさん家づくりに反映させております。例えば土地の話。一般的に南道路は日当たりが良いからいいよね、という価値観は存在します。逆に北道路は建物に囲まれて日当たり悪くていやだよね、ということもよく聞きます。けれどもどうでしょう?北道路の土地でも、そこに建つ建物の中に入ってみたら明るくて開放的でその上プライバシーが保たれてる。なんてことがあったら・・・。北道路の土地は南道路の土地に比べ相対的に坪単価は安いです。南道路や近隣の環境にこだわりすぎるとなかなか条件の合う土地を見つけることが難しくなります。土地の周りの環境にあまり左右されない家が造れたら・・・。

例えばこんな発想ですが、この場ではお伝えしきれないたくさんのノウハウがあります。

 

 

詳しくお知りになりたい方には定期的なミニセミナーを開催しております。ミニセミナーは月に2回、2組様限定ですのでお早めにご連絡ください。

申込はこちら 『大切な資産を無駄なく有効に、長く豊かに暮らせる家づくりセミナー』

LINEで送る

2019年8月10日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください