自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2009年 7月

屋根はガルバリウム鋼板葺きを採用

P1010096.JPGY邸はシンプルな外観を希望ということもあり、片流れのゆるい勾配屋根にしました。そのため屋根材はガルバリウム鋼板を採用、昔のトタン屋根を想像される方は大間違いです。

耐久性が高く、メンテナンス性が非常に優れています。屋根材は主に、ガルバリウム葺きか瓦葺きをお勧めしています。

Y邸WEB現場見学会

LINEで送る

カーテンの取付け

P1010085.JPGカーテンの設置はいつもお願いしているダムダムハウスの小倉社長です。私の設計・施工する家にいつも良いアクセントを加えてくれます。

Q邸WEB現場見学会 Q邸完成現場見学会開催の予定

LINEで送る

2009年7月27日

電気配線位置の打合せ

P1010072.JPG電気の配線位置を現場で打合せをしました。図面だけでは分からない事が多く現場での打合せは必ず行います。

電気工事をお願いする石塚電設さんにも同席してもらいお施主様にとって一番良い内容をみんなで話し合い、決めていきます。

Y邸WEB現場見学会

LINEで送る

床の蜜蝋ワックスをお施主様と一緒に

P1010068.JPG床のワックスは、基本的にはお施主様に塗ってもらうために指導(それほど大げさではありませんが..)しながら一緒に半日塗ります。無垢材のメンテナンスを理解していただく為におこないます。

今日の予報は曇りでしたので着替えの服を用意していませんでした。ところがなかなかいい天気、案の定作業中は汗をかいてしまいました。

しかし驚いたことに作業後、お施主様の用意していただいた飲み物をいただき15分くらい雑談をしながらくつろいでいると汗がひいて来て、お施主様に扇いでいただいた風が涼しく感じるほどに。

ちなみに窓を締め切りの状態でエアコンは一切使っていませんでした。

Q邸WEB現場見学会 Q邸完成現場見学会開催の予定

LINEで送る

2009年7月25日

省エネガラスコート

P1010018.JPG新たな技術や商品などを知った時、良いと思った物は可能な範囲で自宅で試します。

今回は、ガラスコートというガラスに塗るだけで赤外線・紫外線のカットをしてくれて夏の暑さ対策や冬の暖房費削減などの効果を発揮してくれるものです。

今年の夏、効果が実感できたら改めてご報告いたします。

LINEで送る

2009年7月23日

ホールダウン金物

IMG_2380.JPGホールダウン金物をご存知ですか?建築基準法改正後、二階建ての木造住宅にもN値計算に基づいて設置が義務化されました。

地震などで建物が揺れたときに柱が土台から引っこ抜けて倒壊する家屋が多く、抜けないように基礎と柱を結ぶ為の物です。

Y邸WEB現場見学会

 

LINEで送る

クリーニングをおこない傷などのチェック

P1010004.JPG昨日クリーニングをしました。細かい、傷などのチェックを踏まえて現場確認に行きました。杉の板と珪藻土の相性がとてもよく、心落ち着く空間に仕上がりました。外部は外構工事の真っ最中!完成現場見学会にはなんとか間に合わせる予定です。

Q邸WEB現場見学会

LINEで送る

2009年7月22日

ついに暖炉が設置されました

IMG_2355.JPG工事も大詰め、ついに暖炉が入りました。大谷石をバックに良い存在感を出していますね。お引渡しは八月ですのですぐには使いませんが、寒くなったらお邪魔させていただく約束をしています。

うらやましい方はお問い合わせください。

Q邸WEB現場見学会  Q邸完成現場見学会開催の予定

LINEで送る

2009年7月15日

上棟おめでとうございます

IMG_23301.JPG7月11日天候にも恵まれ、無事上棟を行いました。当日の夕方にはお施主様のご好意により上棟式を行い、棟梁や基礎業者と一緒に歓談させていただきました。

自動車で現場まで来るためお酒は飲めないのですが、お施主様の配慮でアルコール0.00%のノンアルコールビールをいただきました。以外に雰囲気を感じられる味で2本もいただいてしまいました。

Y邸WEB現場見学会

(さらに…)
LINEで送る

珪藻土塗り

IMG_2233.JPG和室の丸窓に合わせて仕上げました。まだ水分を多く含んでいる為色が濃いですが乾くと薄いベージュに仕上がります。自画自賛ですが、いいですね!

Q邸WEB現場見学会 Q邸完成現場見学会開催の予定

(さらに…)
LINEで送る

2009年7月9日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください