自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2009年 8月

7年前竣工のお宅に伺いました。

P1010234.JPG7年前に建てさせていただいたY様からのご依頼で間仕切壁の改修についての内容を打合せいたしました。

珪藻土塗り壁の効果で中に入るとやはり涼しく感じます。また、壁に埃が付着しにくいためまだまだ綺麗な状態でした。

7年前のお施主様が不便なく快適に過ごされているようで、安心いたしました。

9月5日~6日 12日~13日と合計4日間イベントがございます。

LINEで送る

2009年8月29日

ウレタンの吹付け

P1010219.JPGY邸は、ウレタンの吹付けでの断熱を採用しています。屋根・天井ともにしっかり断熱材を現場にて吹付けて行きます。

施工時は大工さんも仕事ができないため一日お休み。

現場構造見学会を9月5日(土)~6日(日)に予定していますので、是非ご来場ください。

Y邸WEB現場見学会

LINEで送る

地鎮祭(キリスト教)を行いました。

P1010209.JPG天気にも恵まれ、鳩山町にて地鎮祭をおこないました。

キリスト教の地鎮祭は形式は違いますが工事の安全祈願と土地のお清めというところは同じでした。天気にも恵まれとても良い体験をさせていただきありがとうございました。

明日より基礎工事がスタートします。少し遠い場所ですから、ご覧になりたい方はご一報ください。

LINEで送る

2009年8月24日

防水紙はアルミ蒸着の遮熱性がある物を使用

P1010180.JPG外壁の一次防水として防水紙を貼ります。仕上げで雨が入らないのは当然ですが、通気層の裏側も雨が入らないようにしっかり施工します。

仕上がると見えないので、本日防水紙施工後に確認しましたが、問題ありませんでした。

良い職人に恵まれていると改めて感じます。

Y邸WEB現場見学会  Y邸構造現場見学会開催の予定

LINEで送る

同じ想いの工務店

P1010176.JPG先日、お引渡ししたQ邸を「見せてほしい」と松戸市の工務店の社長が来られ、Q様にご協力いただき案内させていただきました。

家づくりへの取り組みなど共感することも多くとても有意義な日になりました。同じ想いの工務店さんとの出会いを大切にして、お互い切磋琢磨できる関係でいたいものです。

LINEで送る

2009年8月18日

夏季休暇のお知らせ

8月13日(木)~8月16日(日)の4日間を夏季休暇とさせていただきます。

申し訳ありませんが、資料請求やお問い合わせの解答が17日以降になりますのでご了承ください。

(現場も同日の休みになります。)

LINEで送る

2009年8月11日

構造検査を受けました。

P1010173.JPG本日、8月11日AM11:00に住宅保証機構の構造検査を受けました。

Y邸は桧の無垢材を全柱に採用しており、検査員の方にも桧の柱は良いですねとのお言葉もいただきました。

弊社の造る家の標準柱は「近くの山の木」である桧を採用しています。構造材は気候の近い土地で育った木を使った方が良いとされてます。主に栃木・群馬などの山から選定しています。

なぜ、埼玉県でないのか?業界では知れた事情があります。

Y邸WEB現場見学会  Y邸構造現場見学会開催の予定

LINEで送る

バルコニーのFRP防水

P1010160.JPGバルコニーの床にFRP防水施工をしました。FRPとはガラス繊維を使った防水で、船の底に使われていた物でした。住宅に採用になりもう10年以上経ちますでしょうか、当初は1層のため雨漏れなど懸念されましたが弊社は2層で行いますので安心です。

それでも、定期的なお掃除はしてください。月に1回くらいしていただけると良いですね。特に枯葉などを数年に渡り放置すると一緒に腐食してしまいますので注意してください。

Y邸WEB現場見学会  Y邸構造現場見学会開催の予定

LINEで送る

玄関の鍵修理

P1010159.JPG昨日、I様より玄関ドアの鍵が回せなくなってしまったとの連絡があり本日のAM9:30に職人と確認に行きました。鍵の内部で部品が外れてしまったようで、その場で修理し無事に直りました。

1年5ヶ月前に引渡しをしましたが、庭のお手入れを一段と進められていて全体に芝生が敷き詰められていました。

お手伝いさせていただいた家に愛着を持って手入れされているのを見るととてもうれしくなります。

LINEで送る

2009年8月6日

お引渡し

P1010129.JPG8月3日(月) 本日、お引渡しをさせていただきました。

工事に携わった職人さんや、各取引業者さんに同席していただき行いました。

今年の2月から約6ヶ月間の工事を無事に完了できたこと、とても良い家が完成したことを携わった方全てに感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Q邸WEB現場見学会 Q邸完成現場見学会は終了いたしました。(完成写真はこちら)

 

(さらに…)
LINEで送る

2009年8月3日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください