自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2009年 10月

薪棚を造りました。

だいぶ朝晩が冷え込む季節になってきました。薪ストーブを採用された方より薪を置く棚を造って欲しいという依頼があり先日、完成いたしました。

 

P1010558.JPG

 

P1010648.JPGレッドシダーを使い、足元も鋼製の指示柱脚、屋根もポリカーボネート製、丈夫でメンテナンスが容易ということを念頭に造りましたので以外にコストがかかってしまいました。内容をご理解いただき施工させていただいたおかげでとても良い薪棚が完成しました。

LINEで送る

2009年10月30日

秋の紅葉(OB会?)

10月25日(日曜日)当初、予定していた100年生ヒノキ伐採見学ツアーが悪天候のため残念ながら中止になってしまいました。

 

『天候だからしょうがない』と参加を希望していただいた方には言っていただいたのですが、せっかく時間を都合付けていただいたのに...    中止を決めた前日に地図・天気予報・るるぶなどを見ながら奥鬼怒川への日帰り温泉ツアーを企画しました。

 

内容が変わってもという OBの方と家づくり舎ファミリーで 突然のOB会観光ツアーがはじまりました。

 

P1010659.JPG朝は比較的スムーズに霧降の滝に10時頃到着。 自然のマイナスイオンいっぱい!

 

さて、次は......改めてご紹介します!

LINEで送る

2009年10月26日

薪ストーブに炎 とても良い!

本日、正午より薪ストーブの使用開始のためにファイヤーワークスさんが説明にきてくれました。

 

P1010653.JPG私も同席させていただき、一通りの説明を聞きながら炎を眺めていると、なんともいえない心地の良い気分になってしまい、つい時間を忘れゆっくりしてしまいました。Q様ありがとうございます。

ためしに室内干しされていた洗濯物も暖かくなるくらい乾いてしまい、これからの時期は室内干しの方が良く乾くかもしれませんね。

(さらに…)
LINEで送る

2009年10月24日

耐力面材・垂木により形が見えてきました。

屋根と壁の形状が下地を施工することにより形が見えてきました。

 

P1010636.JPG外部には耐力面材を貼ります。耐力面材とは耐震性を上げるためにも とても効果的で、一昔前に2×4工法がもてはやされたのも、構造用合板により面で支えるからでした。

今や在来軸組工法でも耐力面材を使い面で支えるため、十分な耐震性が得られるようになりました。さらに私は、筋違いと面材の併用をお勧めしています。

 

進行・施工状況の確認、詳細の打合せを大工と行いました。来週後半には屋根工事が始まりサッシも搬入していきます。

 

K邸WEB現場見学会

LINEで送る

2009年10月22日

引渡し日を迎えることができました。

Y邸の引渡しを行いました。

P1010605.JPGY様とは、4年前に奥様の実家を施工させていただいたのが出会いのきっかけでした。ご実家の工事中は、まだ結婚もされていませんでしたので、相談をいただいた時は驚き、そしてとてもうれしくありがたい気持になりました。

 

本日、Y邸の引渡しが無事に迎えることが出来たのも携わっていただいた各業者さん職人さんの技術と責任、それにY様ご家族の暖かい配慮があってのことと思います。

毎回、このような気持で引き渡し日を迎えることが出来ることに感謝いたします。

 

Y邸WEB現場見学会

(さらに…)
LINEで送る

完成現場の案内

Y邸は完成見学会ということでのイベントは行いませんでしたが、問い合わせや希望などを含め事前に連絡いただいた方を案内させていただきました。

 

P1010596.JPGちょうど同じくらいのお子さんが集まり、とても にぎやかであり和やかな一日になりました。

17日、18日の2日間、合計6組のご家族に内覧していただきました。Y様ならびにご来場いただきましたご家族様、ありがとうございました。

Y邸WEB現場見学会  K邸WEB現場見学会  Q邸WEB現場見学会(完工)

LINEで送る

2009年10月18日

Y邸の完了です。

昨日、カーテン工事も終わりあとは引渡しを待つだけとなりました。

 

P1010573.JPG内覧希望の方を案内している合間に完成の写真を撮影してみました。来週末にはお引越しをされるとのことですので、Y邸もY様の手に渡ってしまいます。(当たり前ですが...)

Y邸WEB現場見学会

 

 

100年生檜の森伐採見学ツアーにご応募いただきありがとうございました。本日を持ちまして定員になりましたので、受付を終了させていただきます。今後とも新しいイベントを考えておりますので、今回ご都合が会わなかった方もお楽しみに!

LINEで送る

クリーニング後に仕上がりの確認をします。

クリーニングが完了し、仕上がりを確認します。細かい部分までのチェックしに現場へ行くのですが、全体の仕上がりがとても楽しみで足を運びます。

 

P1010517.JPGう~ん、良い仕上がりです。シンプルの中にある自然素材が心を和ませてくれますね。

 

引渡しまであと少し、感動しているだけでなく仕事をしなければ...

 

Y邸WEB現場見学会

LINEで送る

完了検査・玄関の引き戸にアクセント

P1010512.JPG昨日、完了検査を受けました。もちろん合格です。

 

P1010513.JPG外部の無機質なデザインと対照的な内観のアクセントのひとつとして玄関から和室に入る引き戸を千本格子にしました。先日施工した土間との相性も良く、クリーニング後に写真をアップしますのでお楽しみに!

Y邸WEB現場見学会 イベント情報(100年生檜の森伐採見学ツアー)

 

LINEで送る

玄関・玄関納戸・ポーチの仕上げ

P1010504.JPG通常タイルで仕上げることの多い玄関などの床ですが、Y様の希望でコンクリートに玉石を埋める仕上げにしました。

 

Y様に気に入った石を用意していただき、左官職人の関根さんとバランスを考え配置して行きます。

 

Y様からの要望を形にしたもので、とても良い『あじ』がでていますね。

Y邸WEB現場見学会  

イベント情報(100年生ヒノキ伐採見学ツアー)

ご応募ありがとうございます。残り数組しかアキがありませんのでお早めに!

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください