自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2009年 12月

年末年始休業日のお知らせ

今年も残り1週間となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

年内の工事予定と、年始の仕事初めが決まりましたので

休業日を設定いたしました。ご報告いたします。

 

平成21年12月29日(火)~平成22年1月6日(水)

 

上記期間はお問い合わせ受付は可能ですが、郵送・返信・解答ができない場合がありますので予めご了承ください。

LINEで送る

2009年12月26日

偶然!K様に会いました。

最後の日は大掃除を予定しているため、今年最後の現場確認に行きました。

 

P1010926.JPG11時くらいに現場で確認をしながら、『ここは変えたほうが良いからk様に相談してみよう』と話していたら、目の前をk様が通り過ぎていきました。

 

本当に偶然でしたが、確認が出来ましたので現場としても大変たすかりました。

ありがとうございます。

 

当社から1時間40分かかるで偶然出会うという、改めでご縁を感じる出来事でした。

 

K邸WEB現場見学会         K邸見学希望の方はこちら

LINEで送る

2009年12月26日

ガラスブロックからのやさしい光

2階のロフトと1階小屋裏収納庫の明り取りとしてガラスブッロクを使用します。

P1010908.JPG

現場が着工し上棟したあたりから、奥様よりガラスブッロクをという要望があり採用することになりました。

 

使用する場所などをいろいろ話し合い、結果 ロフトと小屋裏に配置しました。スクエアーのガラスを4つをスクエアーに配置するデザインは、クリスチャンであるK様ご家族にぴったりのアクセントになったように思います。

 

P1010881.JPG   この社長のブログでもよく登場する、関根左官の関根社長です。外壁のモルタル下塗りをしているところを撮りました。

すごく自然体の方ですが、仕事に責任を持った頼れる左官屋さんです。現場で見かけたら気軽に話しかけてみてください。(栃木弁で答えてくれますよ)

 

※本来、構造見学会の予定ですが当社から遠方のため公での開催はいたしません。内覧ご希望の方はメールでも構いませんのでご連絡ください。

K邸WEB現場見学会  

LINEで送る

2009年12月21日

ファイバーメッシュを塗りこみます。

前回、お話ししたファイバーメッシュの施工状況です。クラックの防止に重要な材料です。

 

P1010893.JPG

内部もだいぶ進んできました。

P1010885.JPG階段はリビングから上がれるように設計しました。当社の施工では良くあることなのですが、

世の中ではまだまだ廊下からの階段が当たり前という事のようです。

 

一般的な4LDKの家が住みやすいとは限りません。

 

ぜひ、皆さんの家族にあった家を造ってくださいね。

 

K邸WEB現場見学会

 

 

LINEで送る

2009年12月18日

外壁モルタル下地施工

外壁はモルタル下地にジョリパット仕上げで施工します。

P1010868.JPG

通気層の上に黒い紙(アスファルトフェルト防水紙)を貼り、ラス網を2重、ファイバーネットを塗り込むという施工を行います。

 

左官屋さんは栃木の人ですが、腕が良く人間的にも信頼できる為、必ずお願いしています。

年内には下地を完了させ、養生期間をしっかり取って年明けに仕上げ施工の予定で進めておりますが、今週に寒気での雪予報もあり、天気予報とにらめっこの1週間になりそうです。

K邸WEB現場見学会

LINEで送る

2009年12月14日

銅板葺きの庇が完成しました。

無垢のピーラー材で造った庇に銅板を葺きました。

P1010859.JPG

お寺や 和風住宅で庇を玄関先に設けるくらいしか見かけなくなりましたが、

年月が経つと緑青を噴いて味が出てくる、日本家屋の昔からある施工方法です。

 

御施主様からの希望で実現した銅板葺きの庇は存在感があり、

K邸の顔になるアクセントに仕上がりました。

 

これから、左官工事がはじまります。養生期間をしっかりとるため、仕上げは年明けの

予定でいます。

 

K邸WEB現場見学会

LINEで送る

2009年12月10日

無垢パイン材の床を施工します

床材は無垢パイン材を貼ります。

P1010851.JPG

無垢材は、新建材のフローリングと違い、どうしても製品として好ましくない物がまぎれてしまいます。

そのため、貼りながら 材料を選別します。

そして、すぐに養生・清掃を繰り返します。

 

パイン材は最初は白い色をしていますが、年月が経つほど色が濃くあめ色に変わっていきます。

 

無垢材の中でも比較的安価で、雰囲気の出る材料です。(ちなみに当社の標準仕様)

 

K邸WEB現場見学会

LINEで送る

2009年12月5日

第一回OB会最終回

OB会の続き!

帰路の方が以外に早く感じます。

 

P1010674.JPG紅葉のトンネルを抜け いざ 温泉へGO

 

P1010690.JPG女夫の湯に到着。子宝や夫婦円満の温泉で有名な場所です。

明るい内に入る露天風呂はとても気持が良いですね。

OB 会と称しながら、私も満喫。

内緒ですが、混浴でした...

 

今回、伐採ツアーが中止になってしまった為に急遽の企画ながら、ご参会いただいたOBの皆様ありがとうございました。

 

このように、お世話になったOBの方々と、仕事を抜きで一緒に観光に行ける環境が つくづくありがたいと思う一日でした。

 

突発的な企画でしたが、癖になりそうです。(第二回目を企画しようっと!)

長らくお付き合いありがとうございます。  OB会

LINEで送る

2009年12月4日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください