自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2010年 1月

配筋検査 合格

T邸の基礎も順調に進み、本日配筋検査を受けました。

 

P1020092.JPG基礎のコンクリートの中に埋設する、鉄筋の施工を検査していただくものです。

問題なく合格し、明日コンクリートの打設を行います。

 

いつもお願いする小林土木さん、今日の検査は息子さんに同席していただきました。

 

相変わらず急がしそうで、地元茨城県で神社の基礎工事があるとのことでした。神社の総予算は2億とか3億とか...知ってはいますが、すごい金額ですね。

 

とても信頼のできる当社自慢の職人さんです。今後とも宜しくお願いします。

 

T邸WEB現場見学会  現場近隣のお住まい無料点検実施中(T邸)

 

LINEで送る

2010年1月28日

珪藻土の塗り方を決めました

去る、1月23日(土)に珪藻土の色・塗り方を決めました。

 

P1020073.JPG施工する職人さんにも同席してもらい、90㎝×90㎝の板に実際に塗ってもらいます。

 

どうしても、小さいサンプルではイメージがわかない為、御施主様にはご足労いただいています。

 

K邸は、全ての壁を珪藻土左官で仕上げます。

延床が70坪あるため、珪藻土を塗る面積は なんと600㎡以上!(あまり想像つきませんね)

2月中旬には仕上げる予定です。お楽しみに!

 

K邸WEB現場見学会  K邸見学希望の方はこちら

LINEで送る

2010年1月25日

地盤改良工事がはじまりました

今日と明日の2日間、地盤に柱状改良と呼ばれる杭工事を行います。

 

P1020031.JPG地中深く 【7.4m・直径60cm】の杭を33本打ち込みます。

当社が主に施工させていただく東武線沿線は、地盤が弱くほとんどの家がこの工事を行います。

でも、ほんの20年位前はほとんどの家が杭工事を行っていませんでした。

 

住宅の常識・技術の変化は本当に早くプロの目から見ても驚いてしまいます。

一般の方からみても多くの情報が流通している今、本当に良い家がどういうものかを判断する事が難しいのではないでしょうか?

新しい技術と昔からの知恵を上手に取り入れ、快適な住まい造りのアドバイスができることが、私達の責務であるように思います。

 

T邸WEB現場見学会    現場近隣のお住まい無料点検実施中(T邸)

LINEで送る

2010年1月18日

地鎮祭を行いました。

本日、天候に恵まれ風の無い気持のいい青空の中、地鎮祭を行いました。

 

P1020003.JPG昨年4月のM邸完成現場見学会で初めてお会いしたT様の新築工事が始まります。

 

お会いした時から笑顔の絶えない素敵な家族でした。その笑顔に答えられる家を造り上げられるよう現場管理を行ってまいります。

 

T邸WEB現場見学会   現場近隣のお住まい無料点検実施中(T邸)

 

LINEで送る

2010年1月17日

ピーラー材を加工

玄関ポーチ上部の表しの梁と母屋の間に井桁格子をはめ込みます。

 

P1010958.JPG組む部分を丁寧に彫り込み造作します。かなり集中していたので写真を撮られたのは気が付いていないと思います。

 

どのような仕上がりになるかは、楽しみにしていてください。私も楽しみです。

 

ほかの工事も順調に進み、明日から外壁の仕上げに入ります。2月上旬には足場を解体する予定です。寒い日が続きますがよろしくお願いします。

K邸WEB現場見学会     K邸見学希望の方はこちら

LINEで送る

2010年1月14日

新年あけましておめでとうございます。

1月7日から2010年の仕事をスタートいたしました。

初日は例年の通り挨拶まわりを行いますが、7日からT邸の解体工事がスタートするため

現場で立会い、内容の確認と近隣挨拶を最初に行いました。

 

P1010937.JPG解体の予定は約1週間とっていますが、来週早々には終わりそうなので、17日(日)の地鎮祭には間に合いそうです。

 

 

P1010938.JPG

解体する家で使われていた柱を1本綺麗に取り外しました。これを新築のどこに使うか思案中です。

あれ、こんな番組見た事ありますね。

 

近隣挨拶のあとOB宅にお年賀を持って挨拶まわり。

去年までは何とか一日でまわっていたのですが、今年はまわりきれずに8日までかかってしまいました。

ありがたい事で年々OB宅が増えているため、仕方の無い事です。

来年は日程とまわり方を工夫し、『聞き上手』を少し自粛しようと思っております。 

 

来年も『聞き上手』で時間がかかりそうな予感...

LINEで送る

2010年1月9日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください