自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2010年 2月

ついに完工!

昨年8月末に着工したK邸が23日クリーニングが完了しました。

最終確認も問題なく終わり、明日2月28日(日)AM11:00よりお引き渡しです。

 

P1020319.JPGK様のこだわりがいっぱい詰まった家、本当にたくさんの打ち合わせを行いました。

デザイン性と使い勝手との、バランスをとる事についてのお話し合いが多かったように思います。

 

P1020304.JPG良い仕上がりになった自信はあるのですが、やはりK様の反応が気になってしまいます。

 

K邸WEB現場見学会

LINEで送る

2010年2月27日

T邸上棟から2週間が経ちました。

ホームページのリニューアル及び点検が完了いたしました。

約1週間 アクセスいただいた方並びにいつもご覧頂いている方にはご迷惑をおかけしましたが、本日より再スタートいたしますのでよろしくお願いします。

 

T邸が2月10日に上棟してから、2週間ブログ更新ができませんでしたので、上棟から本日までまとめて書き込みします。

 

2月10日 上棟

天気予報では雨の確立も高かったのですが、降られずに上棟が完了しました。

P1020238.JPG

お施主様のご厚意で上棟式を開いていただき、なんと手作りの豚汁まで出していただきました。寒い時の外で食べる温かい物は一段とおいしく、職人さんもホットするような式でした。

 

 

P1020260.JPG2月18日 屋根下地

連日の雪や雨でなかなか進まなかった屋根も杉(無垢)の野地板が完了しました。

 

P1020267.JPG明日、屋根の防水紙を貼ります。これで、雨でも工事が進められます。

 

2月23日 バルコニーのFRP防水

FRP防水というガラス繊維を2重にした防水施工を行いました。

 

P1020295.JPGFRPとは船底で使われていた材種で、防水能力とコストのバランスがとても良い施工方法です。

 

今回は、少し駆け足になってしまいました。次回からは通常運転になりますので、また読んでくださいね。

 

T邸WEB現場見学会    現場近隣のお住まい無料点検実施中(T邸)

LINEで送る

2010年2月23日

無垢ひのき材の土台敷き

T邸の基礎も完了し、本日は土台を敷きました。

当社標準仕様の土台は無垢ひのき材を採用しています。

 

s-P1020169.jpg基礎と土台を連結するボルト用に穴を加工するため、現場にはひのきのとても良い香りが立ち込めています。

 

s-P1020170.jpgあさっていよいよ上棟です。天候が少し心配ですが、良い日になるのではないかと思います。

 

T邸WEB現場見学会    現場近隣のお住まい無料点検実施中(T邸)

 

LINEで送る

2010年2月8日

基礎工事完了

基礎の枠をはずし、玄関土間の下地コンクリートを打ちました。

 

P1020163.JPG今日は風が強く気温より寒く感じるため、シート養生をおこないます。

 

いよいよ来週水曜日上棟です。天気予報は曇り!屋根の下地ができるまで雨はおあずけでお願いしたいものです。

 

T邸WEB現場見学会  現場近隣のお住まい無料点検実施中(T邸)

LINEで送る

2010年2月6日

珪藻土塗りが始まりました。

内装壁の仕上げで珪藻土を10年以上前から採用しています。

 

先日決定した、色・柄での工事が始まりました。目地のパテ埋めや下地塗りをおこない仕上げの珪藻土で柄を造ります。

 

P1020117.JPGすべてが手作業であるため、二つとない壁が仕上がっていきます。

左官職人の技量にすべてがかかっているため、いつもお願いするエコドマスさんに今回も施工してもらいます。

 

ご縁あって施工させていただいたK邸の工事もいよいよ大詰め!

昨年8月末に始まった工事もあと1ヶ月です。気を引き締め笑顔がみれるように頑張ります。

K邸WEB現場見学会   K邸見学希望の方はこちら

LINEで送る

2010年2月1日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください