自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

HomeブログN邸上棟しました。!

N邸上棟しました。!

昨日8月23日AM8:00から、棟上げ工事が始まりました。

 

P1030015_R.JPG最初に、1階の柱を立てます。ヒノキの無垢柱が何本も立ち並びます。

 

 

P1030023_R.JPG次に、2階の床を支える梁をクレーンで上げながら組み上げていきます。

かけや(大きい木槌)で声をかけながら叩いてほぞ穴に入れます。

 

 

 

P1030033_R.JPG2階の梁まで終わり。

 

 

 

P1030041_R.JPG

剛床(床を厚み24mmの合板を敷き、地震に強い家にします)を行い、2階の柱・梁を組みます。

 

 

P1030048_R.JPG

小屋組みまで行い、きれいに清掃まで行って上棟の完了です。

 

P1030049_R.JPG

天候にも恵まれ(少し暑すぎましたのでこまめな休憩をしながらでしたが・・・)何事も問題なく上棟日を終わることが出来ました。

 

設計段階でも見栄えすると思っていましたが、う~ん いいですね!これからがさらに楽しみです。お施主様のご都合もあり、当日の上棟式は行いませんでした。改めて、現場で大工や弊社自慢の職人を紹介する予定です。

 

N邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年8月24日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎