自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2010年 10月

レッドシダーの軒裏

玄関ポーチの天井にレッドシダーの無垢材を貼りました。

 

P1030277_R.JPG無垢材を壁に貼るという事は、お手入れの関係でなかなか採用しにくいのですが 

軒裏は雨がほとんど当たらないので安心して使えます。

 

当然、少しコストアップではありますが家の雰囲気を格段に上げてくれます。

 

N邸は、モルタル下地にリシン掻き落し+腰高の石貼りで外観を仕上げます。来週からモルタルの下地塗りを始める予定で、関根左官さんの登場です。

 

これから寒くなりますが、 よろしくお願いします。

 

千葉県柏市N邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年10月22日

N邸構造現場見学会大盛況でした!

10月16日~17日にかけての2日間開催したN邸構造現場見学会がとても大盛況で終了しました。

 

弊社は、埼玉県越谷市を中心に家づくりをしており、千葉県柏市では初めての見学会!

楽しみであり不安でもあり という気持ちでしたが・・・

  P1030281_R.JPG多くの、家づくりを真剣に考えている方にご来場いただき、みなさん一時間くらい現場見学をしてくださいました。

 

今回も手作りのポップに知っていただきたいことや大切な事を掲載いたしました。さらに今回は、通気断熱WB工法を少しでも解りやすく伝えるための模型も用意いたしました。模型の効果か、以前より説明していて理解・共感いただけたように感じました。

 

P1030275_R.JPG

 

引き続き、現場は進んでおります。来年1月には完成現場見学会ができると思いますので、日程が決まりましたらご案内いたします。

 

この2日間で、良い出会いがたくさんありました。ご来場いただいた 皆様 並びに この場を提供いただいたN様に感謝いたします。

 

ありがとうございます。

 

N邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

遮熱透湿防水紙

外壁の防水紙を施工しました。

 

P1030208_R.JPG壁と屋根には、アルミの蒸着された遮熱性がある防水紙を採用しています。

 

今年の夏は、本当に暑かったですね。熱中症の猛威が、インフルエンザ以上という恐ろしい気候になってきました。

 

暑さ対策としてエアコンは必要です。しかし、高齢の方でエアコンは好きじゃないから使わないという人が多いようです。

 

昔の人は忍耐強いから・・・ いいえ違います。温度感知が年と共に鈍くなっている場合が多くたくさんの方が亡くなりました。

 

私もエアコンは好きではありません。少し汗をかく位が良いのですが、今年ほど暑いとさすがにエアコンを使いました。(温度設定を27度~29度運転)

 

家づくり舎ファミリーは、

 

断熱性+遮熱性+自然の力を借りた調湿効果+設計力+施工技術=快適な家

 

こんな家づくりをしています。

 

N邸WEB現場見学会はこちら  N邸構造現場見学会開催のお知らせ!

LINEで送る

2010年10月6日

構造躯体の検査合格!

先日、構造躯体の検査をUDI確認検査株式会社にお願いしました。

P1030181_R.JPG瑕疵保証(10年保障)が義務化になり『まもり住まい保険』を採用しています 

本当に意味がないなぁ~ と毎回感じてしまいます。

 

住宅を購入される人を守る為 につくられた制度をいう位置付けですが、本当にそうでしょうか。

 

検査内容はマニュアルに基づいて行います。検査の質にバラつきがあってはいけませんから当然といえば当然です。しかし、その程度の検査で何がわかるのでしょうか?  疑問です。

 

保障期間においても、10年間・・・・って そんな短い期間で問題が起こる家を造る会社は家を造って良いはずがありません。

 

そんな制度を考える国が、200年住宅と言える事が凄い!

 

ちょっと毒吐いてしまいました。でも本当にそう思います。

 

N邸WEB現場見学会はこちら  N邸構造現場見学会開催のお知らせ!

LINEで送る

2010年10月2日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください