自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2010年 12月

柏市N邸 珪藻土左官工事

先週の24日から始まった左官工事、あと少しで完了です。

 

P1030634.JPG年始から、器具付などが入り 1月17日にはクリーニング、24日引き渡しの予定です。

 

1月15日~16日の見学会にご予約いただきありがとうございます。まだ、案内可能ですので早めにご連絡ください。

 

千葉県柏市N邸WEB現場見学会はこちら   千葉県柏市N邸完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年12月28日

さいたま市H邸 上棟~屋根防水紙

師走に入り、ブログが少し怠慢になってしまいました。楽しみにされている方ごめんなさい。

 

P1030597.JPG先週21日にさいたま市H邸が上棟いたしました。

 

P1030644.JPGその後工事も順調に進み、屋根の防水紙まで年内に施工することができました。

これで、多少の雨は問題ありません。年始早々に屋根工事も入りますので一安心です。

 

 さいたま市岩槻区H邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年12月28日

越谷市S邸リフォーム工事完了!

今月上旬に始まった越谷市S邸のリフォームが本日最終日となりました。

 

外壁の塗装を解体時の破片を塗料メーカーに送り特注で色を合わせてもらいました。

かなりの精度ですね!

P1030575_R.JPG

 

洗面化粧台と洗濯機の上に棚を造作してすべての工事が完了しました。

P1030570_R.JPG増築して0.75坪から1.0坪のお風呂にする工事の中で、窓の大きさも変更しました。非常に明るい浴室になりS様にも喜んでいただけました。

P1030572_R.JPG14日の夜から、すでにお風呂は使用されています。多少お時間をいただきましたが、良い仕上がりにほっとしています。

 

また、お隣のY様の土地をお借りできることで実現できた工事です。こころよく土地の提供をいただいたばかりでなく、弊社の仕事・職人の対応にもお褒めの言葉をいただきました。

 

このような、言葉がこの仕事をする上で本当に力になります。本当にありがとうございます。

 

リフォーム現場WEB見学会はこちら

LINEで送る

さいたま市H邸の土台敷き

来週火曜日の21日に上棟予定のH邸に土台を設置しました。

 

P1030565_R.JPGひのきの無垢材を土台に採用しています。今日は、風が強いからかひのきの香りが現場に立ち込めていました。

 

21日の天気は良いようです。楽しみですね。

 

 さいたま市岩槻区H邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年12月18日

柏市N邸 大工が終わり現場確認に行きました。

上棟から3ヶ月半かかり、大工の仕事が一部を残して完了しました。

 

P1030540.JPG常に打ち合わせを行いながら施工していますが、木完(木工事の完了)の時は必ずチェックをします。『打ち合わせの通りになっているか』・『施工の質は良いか』などを、自分が施主になった気持ちで使い勝手も含め確認しています。

 

空間・使い勝手・施工品質は・・・・・いい仕上がりです。(自画自賛)

 

お施主様のご厚意で、引き渡し前の現場案内が可能です。

自画自賛を確信にしたいので、ぜひご来場ください。お待ちしています。

 

千葉県柏市N邸WEB現場見学会はこちら   千葉県柏市N邸完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年12月15日

越谷市S邸 増築施工

越谷市S邸の増築部分が完了しました。

 

  P1030510.JPG構造用合板でしっかり、固定!

 

 

P1030511.JPG増築部分の屋根は、雨漏れに十分注意して板金施工しました。

 

 

P1030517.JPG防水紙を貼り、ラス網を施工して左官でモルタル下地を造ります。

 

 

P1030530.JPG

モルタルの仕上げ完成!このあとしっかり乾かして、塗装仕上げで外部は完了です。

 

ユニットバスの施工も入り、残りあとわずか!

完成は、来週にアップする予定ですので、お楽しみに。

 

リフォーム現場WEB見学会はこちら

LINEで送る

大工の仕事もあと少し!

造作家具や石膏ボード貼りを行っています。

P1030496.JPG大工事の完了まであと数日になりました。造作工事が多いだけでなく、このN邸は地区協定の関係で土曜日・日曜日・祝日に工事をしていませんので、どうしても日数が間延びしてしまいました。

 

当初、12月末日には引き渡しをおこないたいと考えておりましたがどうしても厳しく先月上旬にお施主様に相談し、こころよく1月末日引き渡しに変更させていただきました。

 

無理な工事日程は、良い仕事と相反する場所にあります。1ヶ月の延長期間をいただいた事に感謝し、残りの期間を大切に最良の仕事を行いたいと思います。

 

千葉県柏市N邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年12月9日

柏市N邸外壁のソフトリシン吹付施工完了!

12月2日に外壁の塗装工事が完了しました。

 

ご自宅やご近所の家に石と色見本のサンプルをあてながら決めた外壁色です。石と相性も良く自然な仕上がりになったように思います。

 

P1030490_R.JPG裏側で一部、12月2日の大雨で乾く前の塗装が垂れてしまいました。全体を足場を廻りチェックして、塗装の職人に指示をして来週にでも補修・吹き直しを行います。

 

外部の仕事は、雨・風の問題、季節の問題といろいろあります。十分注意をしていてもこのような問題は必ず発生します。未然に防ぐ努力は必要ですが、起きた後の発見の速さ、対応の速さが大切です。

 

駆け出しの頃 先輩方に教えていただいた事の1つです。この対応スピードの感覚は家づくりや、完成後のアフターにも生かされていると思います。

 

能力など関係ない心の部分ですが、意外に出来ない人が多いのではないでしょうか。私も日々自問自答しながら行っています。

 

千葉県柏市N邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年12月4日

越谷市東越谷S邸のリフォーム工事

弊社のOBでもある、O様の娘さんご家族の家のリフォーム工事が始まりました。

 

もともと、お風呂が0.75坪の大きさしかないのですが広いお風呂の希望があり、増築をするやり方になりました。ご近所の駐車場を借りないと施工が困難な場所ですが、お隣さんもこころよく場所を提供してくださいました。

 

まずは、解体から

P1030477_R.JPG基礎は昨日完了しましたので、来週火曜日から木工事が始まります。しばらくお風呂が使えないため、1日でも早い完工を目指し段取り良く進めなければなりません。

 

当社の信頼できる職人さんの協力もあり、当初の予定より早く完工できそうです。

LINEで送る

さいたま市岩槻区H邸の基礎

12月2日に配筋検査を無事合格し、翌日3日に耐圧板のコンクリートを打ちました。

 

P1030473_R.JPG1階の形状が完全な四角で、鉄筋の施工もずいぶんやり易かったと思います。

P1030484_R.JPG2日夜から3日朝にかけての大雨の影響で雨水排出に少し時間がかかってしまいましたが、午前中には完了しました。

 

養生期間を取り、来週中旬に立ち上がりのコンクリートを打ちます。

 

 さいたま市岩槻区H邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2010年12月4日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください