自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2011年 1月

さいたま市 I邸根切り工事

さいたま市I邸の基礎工事が始まりました。最初に『丁張り』という木の囲いを造り、位置や水平の基準にします。

P1030792.JPGその基準にそって、パワーショベルを使い根切り作業に入りました。小林土木さんには、越谷市O様事務所に基礎工事も同時に進めていただいております。

 

来週には鉄筋を組み始めます。

 

基礎は文字通り、『家の基礎』です。信頼おける職人といえども、驕りは禁物!

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年1月29日

北側の風除け上棟!

現場合わせの為、全て手加工で組み上げていきます。

 

P1030755.JPG弊社も含めてですが、構造材はプレカット(工場で加工して現場で組み上げる)が一般的になってきました。 その為、最近の若い大工の中には手で加工したことが無い人もいる時代に入っているようです。

 

新築を量産するような仕事は支障ありませんが、リフォームや、新築でも少しこだわった造りをすると対応できない職人がいるという事があり施工管理をする私達としては『技量のある職人を大切にする事も必要だ』と感じています。

 

 

Y様の工事中に、お茶をごちそうになる事が多くその休憩場所として物置として使っている建物があります。よくよく見ると1本の6mはある丸太梁で造られていました。

 

P1030753.JPG今の時代、この木を手に入れようとすると数十万かかります。今後この建物が老朽化した場合は、ぜひこの材料は廃棄処分ではなく再利用するべきだなぁ~と材木屋の社長と話しました。

 

良い材料を提供してくれる材木屋さんは家づくりにおいて重要です。今後ともよろしくお願いします。

 

埼玉県越谷市 Y邸改修工事WEB見学会はこちら

LINEで送る

O様事務所 コンクリート打ち

先週から始まったO様事務所、基礎の立ち上がり部分にコンクリートを打設しました。

 

P1030767.JPGコンクリートミキサー車から出るコンクリートを一輪車を使い、型枠の中に流し込んでいきます。

 

P1030775.JPG風も強く、寒い季節ですから保温養生を行います。これを怠ると、コンクリートの中にある水分が凍ってしまい、強度が落ちるだけでなくクラック(ヒビ割れ)などを起こす場合があります。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年1月27日

越谷市 Y様 風除け

昨年、12月にOBのY様より北側からの風除けを造ってほしいという相談がありました。

 

P1030745.JPG建て替えの前は北側に防風林があったそうですが、手入れが大変で伐採してしまったそうです。弊社で6年前に工事を行った時にはすでにありませんでした。

 

防風林には及びませんが、ヒノキの土台・杉の柱を使い住宅と同じレベルの構造材を採用して造ります。

 

 

埼玉県越谷市 Y邸改修工事WEB見学会はこちら

LINEで送る

柏市N邸 引き渡し

昨年7月に着工したN邸が昨日1月24日に引き渡し式を行いました。

 

P1030759.JPG電気や水回り、建具の事、通気断熱WB工法の事などなど、これから住まわれる家の説明と注意点をお話しさせていただきました。

 

しかし、この1回の説明で理解できる人は まず いないでしょう。住みながら、使いながら解らない事を聞いてもらう、これが一番良いように思います。

 

その為、絶対注意してもらいたい事を重視して説明をしています。

 

今回も、引き渡すにはもったいない気持ちになる家が完成しました。N様、協力業者様 ありがとうございました。

 

2月中旬にはお引越し予定ですが、弊社がご紹介した外構業者の『庭の木古里』さんの工事は2月下旬完了の予定です。『庭の木古里』さんの外構は『家づくり舎ファミリー』の造る家をより引き立ててくれます。

完成が楽しみです。

 

千葉県柏市N邸WEB現場見学会はこちら 

LINEで送る

2011年1月25日

越谷市 O様事務所 基礎工事

越谷市O様事務所の基礎工事が始まりました。

 

P1030725.JPGコストの兼ね合いもあり、布基礎がベースです。床は土間コンクリートを100mm打設してクッションフロアーを貼る為、布基礎とは言え、頑丈な基礎になります。

 

来月4日を上棟予定としていますので、お楽しみに!

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年1月24日

さいたま市I邸 地鎮祭

昨日1月21日AM9:00よりI邸の地鎮祭を行いました。

 

P1030732.JPG以前から鷲宮神社さんにお願いしているのですが、最近は『らき☆すた』というアニメで大変有名な場所との事です。しかし、地鎮祭にはまったく関係ないようです。

 

来週から、基礎工事を始める予定です。

 

柏市N邸を引き渡し目前の今、現場が5つもあります。ありがたい事で、家づくり舎ファミリーに関わる全ての方に感謝!こんな時こそ、おごらず仕事に励みたいと思います。

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

 

 

LINEで送る

2011年1月22日

さいたま市H邸 水道配管

床の下地を貼る前に、給水・給湯・排水管の施工を行いました。

 

P1030701.JPG床下で隠れてしまう場所ほど、現場確認が大切です。もちろん手を抜く職人はいませんが人は間違いを犯すもの、第三者が確認する事が必要です。

 

※ブログの怠慢で掲載できなかった過去の施工部位です。楽しみにされている方ごめんなさい。来週には落ち着くと思いますが・・・

屋根は陶器製瓦葺きです。

 

P1030699.JPGバルコニーの防水はFRP防水を採用し、繊維構造を2重でお願いしています。

P1030697.JPG

 

 さいたま市岩槻区H邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年1月20日

さいたま市 I邸が始まりました。

先週から始まった解体工事も無事完了。

P1030671.JPG

 

建物の位置に地縄を貼りました。1月21日に地鎮祭を行います。2月下旬の上棟を目標に進めてまいります。

P1030704.JPG

LINEで送る

2011年1月20日

柏市N邸 造作家具

柏市N邸、クリーニングが終わり傷など仕上がり確認を行いました。

 

 

P1030708.JPG来週月曜日にお引渡しです。ご家族仲良く暮らせる家が出来たと思っております。これからも末永くよろしくお願いします。

 

千葉県柏市N邸WEB現場見学会はこちら 

LINEで送る

2011年1月20日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください