自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログさいたま市 Ⅰ邸上棟式!

さいたま市 Ⅰ邸上棟式!

東北関東大震災から2週間が経ちましたが、まだまだ厳しい状態が続いています。私の身を置く建築業界でも、物資の遅れ・メーカー品製造未定などが氷山の一角として起こっています。

幸い近々の工事物資は確保できていますので、現在施工中のお住まいには大きな影響なく進める事ができると考えています。

 

今、私達のような直接被害に合わなかった人が『するべき事』は何か?いろいろな考え方はありますが、『仕事をする』という事もとても大切です。

 

良い家を造る事!

 

今までと変わりませんが、これが<家づくり舎ファミリー>として『するべき事』であると思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

さて、ブログの更新が少し空いてしまいましたが、3月3日に上棟した現場の上棟式をお施主様のご厚意により行いました。

 

P1040003.JPG職人も私達と同様お施主様を見て仕事をしてもらいたいという考えもあり、都合の取れる職人も同席させていただいています。

 

埼玉県さいたま市 Ⅰ邸は、基礎のコンクリートを打った日の夕方に雪が降り、Ⅰ 様が少し心配されていました。谷田貝くんの方から、養生をしたことや降ったタイミングの事をご説明しご理解いただいたようでしたが、今回の上棟式で基礎工事をおこなった小林土木の社長とお話しをしてみて、「小林さんに会えて良かった、安心しました」と言っていただきました。

会って話をして安心を与えられる小林さん!流石です。

家は職人が現場で造るんです。それを忘れちゃいけませんよね。

 

 

P1040016.JPG私は、Ⅰ邸の上棟の予定が立つ頃から歌をプレゼントしたいと思っており、僭越ではありますが長渕の『乾杯』を歌いました。評判も良かったので恒例にしようかなぁ(笑)

 

これから約2か月半、職人全員がⅠ様を向いて最良の家が出来るよう 家づくり舎ファミリー並びに各協力業者で取り組んで参りますのでよろしくお願いします。

 

本日は、おめでとうございます。

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年3月26日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎