自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2011年 5月

明日、5月29日クリナップ越谷ショールームでお待ちしています。

いよいよ、明日クリナップの越谷ショールームにて『本当に命と財産を守る安心住宅フェア』を開催いたします。

 

MX-2301FN_20110513_155913_001.jpg今回も、ファイナンシャルプランナーの浅見さんに資金セミナーの講師を依頼しています。聞いて損はありませんので、

ぜひ、ご来場ください。心よりお待ちしています。

 

 

5月25日にとても素敵な出会いがありました。チラシにその内容は掲載していません。(チラシはすでに作成済みでしたので・・・)しかし、その内容を会場で展示し、ご説明いたします。

 

より自然の恩恵を受けた家づくりの提案ができるようになったと思います。ブログで説明しきれませんので、詳細は会場で!

 

LINEで送る

2011年5月28日

使わないバルコニーをパントリーへ

埼玉県越谷市のO様宅に使用していないバルコニーがありました。

 

P1040144.JPGこのバルコニーの有効活用のご提案

 

 

早速、山口大工に来てもらい、工事スタート

 

P1040301.JPG実働3日間で素敵なパントリーに変身!

 

P1040303.JPG新たに設置した、ルーバーの効果で風通し良く、ひのきの香りがする快適な空間に早変わり。

 

P1040304.JPG小学生の娘さん2人もお気に入りで、パントリーなのに居心地良くいつも中に入っているとの事でした。

 

実は、これと同じ工事を私の自宅で行い、それを見たO様が「私の家にも同じバルコニーがあるの」との事!

早速現場調査に行ってみると、そっくりな環境だったという 偶然も重なった工事でした。

 

家の事で悩んでいる方は、ぜひご相談ください。ちょっとした工事で使い勝手がとても良くなる事は以外に多いですよ。

LINEで送る

アクセントのタイル貼り!

埼玉県さいたま市岩槻区Ⅰ邸の外壁にアクセントとしてタイルを貼りました。

 

P1040324.JPGどのタイルが良いか、どんな雰囲気の外観が良いか Ⅰ様は眠れないくらい悩まれておりました。

 

最初にINAXのショールームでタイルの実物を見ながら打ち合わせを行った時には、なんとなく仮決定をしましたが、どうにも『しっくり』こないご様子、

再度打ち合わせの時 お施主様を待っている時間にとてもバランスの良い提案浮かび、ご説明すると 「いいねぇ」と同意していただけました。

 

私達は、家づくりのプロです。 一方的ではいけませんが、お施主様にとって、造る家にとって最善のデザインを提案することも家づくりにおいて重要な要素であると改めて感じた出来事でした。

 

このタイル、さらに室内でも使う予定です。とても良い仕上がりになりそうで、Ⅰ様に負けないくらい完成が楽しみです。

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年5月19日

床材の入れ替え

埼玉県さいたま市岩槻区のI邸に搬入したパイン無垢の床材を入れ替えました。

 

無垢の床といっても木の種類だけでなく、グレードもあります。当然、希望は良質で安価です。

 

      P10402881.JPG今回最初に搬入した床材も、良質という事で聞いおり、サンプルを見て決めましたが、どうもサンプルレベルの良質な材料が全体の3割程度、それでも2階は個室である為切り回しで対応が可能でした。

1階の床を始めたあたりで、大工と相談 使い分けで何とかなると思うと大工から言われましたが・・・

 

どうにも納得できず、材木屋さんに連絡し1階部分は引き上げてもらう事にしました。

 

今、住宅資材は不足傾向ですから、工期に影響が出るかもしれないという考えも少しだけ浮かびました。でも、大切な家づくりで妥協はあり得ません。

 

幸い、良質な材料がすぐに手配でき一安心!

 

木というのは、2つと同じものが無い製品です。そのため、常に確認して採用する必要があります。

 

魚と同じで、目利きが重要です。

さらに、採用を決めてしまっても、ダメだと思ったらすぐ対応する事。これもとても重要です。

 

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年5月13日

これは何?

この写真は、どこを撮影したものか解りますか?

_MG_5159.jpg

4月16日~17日に私と会った方は解るかもしれませんね。

これは、岩槻区H邸の階段上部です。

 

プロに頼むとこんな写真も撮ってくれるんですね。写真から出てくる雰囲気も私や谷田貝くんが撮るのとまったく違っていて、頼んで本当に良かったと思いました。

 

カメラマンを紹介いただいた同業の先輩に感謝です。

 

自慢する訳ではありませんが、カメラマンの齋藤さんが、『この家は絵になるねぇ』と喜んで撮影してくれていました。(自慢です)

 

他にも見ていただきたい写真がたくさんありますが、後日施工実例にアップしますのでお楽しみに!

LINEで送る

2011年5月6日

ブログ2週間サボってしまった・・・

今日、落ち着いて 自分のホームページを見てみると、あっ 4月19日からブログ更新していない!

という事であわてて書いています。

 

 

見学会で来場いただいた方以外にも、数件の問い合わせや相談をいただき、気が付くと連休に入っていました。などと、言い訳をさせてください。

(でも、本当にありがたく私達の家づくりへの想いに共感してくれる方とたくさん出会えました。)

 

さて、現場は順調に進んでいます。I様ごめんなさい少しまとめてアップします。

 

 

外壁の下地として通気層を造ります。横方向に流れている木にスリットが入っていて空気が流れる仕組みです。なんで?と思った方は、いつでも連絡くださいね。

 

P1040241.JPGその通気層に虫が入らないように防虫網を施工します。

 

内部は、無垢のパイン材を床に貼ります。都度養生しながらの施工は、時間がかかります。弊社の自慢の一つは、現場がきれいな事!特に I邸を施工している加藤大工は、とてもきれい好き!

P1040242.JPG

 

電気配線打ち合わせを現場でI様と石塚電設さんと弊社でおこない、決めた位置に配線工事を行います。とても信頼のおける石塚電設さんは、3人でいつも一緒に楽しく仕事をしています。

 

大切な事ですよね。

P1040252.JPG

 

I様とは、5月6日にも現場で打ち合わせを行う予定です。よろしくお願いします。

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年5月3日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください