自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2011年 10月

玄関アプローチを造る!

さいたま市Ⅰ邸の玄関アプローチが出来上がってきました。

P1040664.JPG

自然石を敷き詰めるのではなく歩く部分だけにします。さらに、この石をブロックの上にも積むことで、統一感と自然な雰囲気が出来たように思います。

 

「これで、植栽が入れば 本当に良い仕上がりになりますね~」

なんてお話をしていたら、

「植栽やります」との事。

「それでは、植栽に関してもっとも信頼している人を紹介します」

 

という事で、次回『庭の木古里』の大友さんと一緒に伺う事になりまた。

 

大友さんは必ず良い仕上がりにしてくれる人です。 私も楽しみ!

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年10月28日

グリ石を洗う・洗う・洗う

蓄熱層に入れる石はグリ石100mmを使います。(グリ石とは? 岩石を小さく砕いた石材です。)

P1040900.JPG

このグリ石、写真でわかるかどうかですが とてもきれいなんです。砕いた時の粉や土汚れが無い!こんなきれいなグリ石は売っていません。職人さんに洗ってもらいました。

 

ダンプ4台分のグリ石を、洗い洗い 洗った2日間 小林土木さんありがとうございました。

 

この後、上にコンクリートを打設して基礎工事完了です。

 

上棟予定日は11月5日に決まりました。

 

良い天気も続きそうですが、秋は雨が降ると長い!なんとか屋根下地までは晴れていてほしいものです。

 

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年10月27日

謎のメッシュパイプを配置?

柏市 K邸の基礎が完了しました。この後に行う工事は、地中熱利用に関わる工事です。

さて、この写真にある黒いメッシュパイプはなんでしょう?

P1040877.JPG

商品名は、ネトロンパイプ!

 

基礎工事の前に、埋設した地中熱を取り込むパイプ『ジオパイプ』のブログは見ていただきましたか?ジオパワーにより地中熱を利用した空気(夏は涼しく、冬暖かい)がこのネトロンパイプに送り込まれます。

P1040880.JPG

穴だらけじゃないか! そう その穴が必要なのです。穴から漏れた空気を蓄熱します。どこに?これから造る蓄熱層にです。

 

蓄熱層の工事は、来週中旬までかかります。

 

途中の写真も近日アップしますのでお楽しみに!

 

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年10月22日

ブロックを積みます。

さいたま市 I邸のブロックはスクエアのデザインが印象的でありながらシンプルな物にしました。

P1040651.JPG

アプローチと駐車場の位置を決めるのに、お施主様と何度もお話しをしました。道路の交通量の事、アプローチの見せ方、車の入れやすさなどなど!

 

外構は、家づくり以上に自由度が高く 「私達のような提案者の責任は大きいな」 と感じます。最終的には植栽まで検討中です。

 

仕上がりをお楽しみに!!

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年10月19日

アンカーボルトの位置を確認

千葉県柏市 K邸の基礎工事は、天候にも恵まれ順調に進んでいます。

本日の午後に立ち上がりのコンクリート打ちがある為、事前にアンカーボルトの位置確認に行きました。

P1040818.JPG

基礎と土台を結ぶアンカーボルトに加え、隅柱など地震時に付加のかかる柱を基礎と直接結びます。

 

数量・位置・埋め込み深さ等のチェックを行いました。流石は、頼れる小林土木さん いくつか再確認を行いましたが 良い仕事をしてくれています。

 

 

来週にはジオパワーシステム(地熱利用)に関わる蓄熱層の工事に移っていき、基礎は今月中に養生期間も含め完了の予定!

 

今まで以上に天気予報やカレンダーと『にらめっこ』しながら、上棟予定日を決めなくてはいけません。いつもながら、悩みますね。

 

10月15日・16日の2日間 ジオパワーシステム越谷レイクタウン体感館にて

「一級建築士とつくる無垢の木塗り壁の家」体験見学会を開催します。

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年10月13日

既存のブロックを解体します。

さいたま市 Ⅰ邸、お引越し後に外構の工事を始めました。

外構は、なかなかイメージがつかみにくい事が多く、今回は 「実際の位置を確認しながら工事をしましょう。」という話しになり今回の着工になりました。

 

P1040640.JPG

まずは、既存のブロックを解体します。

P1040641.JPG

南面・西面のブロックすべてを解体しました。この後、位置を確認しながらブロック等の工事を行っていきます。

 

 

家づくりをする上で、外構を軽視している人が多いように思います。良い外構は、家をより良く見せてくれます。逆に、せっかくの家を台無しにする場合もあります。

 

家づくりの一環として、外構も考えてくださいね。

 

さいたま市 I邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年10月8日

基礎工事スタート

9月29日より、千葉県柏市 K邸の基礎工事を行っています。

 

P1040804.JPG

土を鋤取り、砕石を敷き詰めます。その上に、基礎の立ち上がり位置がわかるよう石灰で線を引きます。

 

 

P1040812.JPG

その上に鉄筋を組み上げます。10月6日に配筋の検査を第三者機関(JIO)にお願いしています。

 

現場が多少遠くても基礎工事は、小林土木さんにお願いしています。小林さんの事務所から約2時間の道のりとの事。

 

遠い所にも関わらず、冗談のように「距離あんねぇ~」くらいしか言いません。本当に感謝しています。家づくり舎ファミリーの家づくりは、こんな職人さんの『心意気』で仕上がります。

 

この『心意気』が 有るか 無いか これも、家づくり舎ファミリーの職人になる条件です。

(すみません少しえらそうですね。でも、大切な事です。)

 

10月15日・16日の2日間 ジオパワーシステム越谷レイクタウン体感館にて

「一級建築士とつくる無垢の木塗り壁の家」体験見学会を開催します。

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年10月5日

無垢1枚板の座卓

越谷市S邸の改修工事。施工は完了いたしましたが、座卓の要望があり 材木屋さんと値段交渉をしておりましたが・・・

 

ついに、材木屋さんから 無垢(せん)1枚板の座卓を なんと 120,000円(税込)という値段での交渉が成立いたしました。

 

  P1040711.JPG

先日終了してしまった住宅エコポイント 越谷市S様邸はぎりぎり間に合っています。S邸のポイントは、120,000ポイントつまり、120,000円分が帰ってきます。

 

合わせたような偶然ですが、このポイントで座卓が手に入ってしましました。

 

※注意事項 この120,000円は、破格です。通常あり得ませんので 弊社に問い合わせても購入のお約束はできかねます。  出来るだけ値切りますけどね!

 

 

越谷市S様は、今年の3月13日 大震災の2日後に行った弊社イベントの チラシをご覧になり、お問い合わせいただきました。

 

リフォームであれ、新築であれ、カギ一つの交換であれ、「家づくり舎ファミリーにお願いして良かった!」 そう言っていただけると、おおおおおおおおおお と燃えますね。

これからも一生涯のお付き合いよろしくお願いします。

 

越谷市S邸改修工事WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください