自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2012年 1月

珪藻土左官の塗り方打ち合わせ!

柏市K邸の内装材はすべて珪藻土左官で仕上げます。

この仕上げの塗り方をK様に確認していただきました。いつもお勧めしている塗り方はメンテナンスが容易で自然な風合いが出る仕上げです。

P1050355.JPG

説明し、実際に見ていただきK様にもご納得いただきました。

 

その後、いつもカーテンをお願いしているダムダムハウスの小倉さんからのカーテンのプレゼンを行いました。

P1050358.JPG

〇〇大国や〇トリと違い、将来的な話しやお手入れの事も踏まえ さらにオーダーと思えぬコストで提案して頂いており大変好評です。

 

カーテンは空間にも大きな影響を与えます。家づくり舎ファミリーの家づくりを理解している人がカーテンを提案してくれることは私たちにとってもありがたい事です。

 

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年1月31日

さいたま市S邸 配筋施工

さいたま市S邸の配筋の施工が終わり、瑕疵担保保障の検査を受けました。

P1050335.JPG

JIOという機関に検査をお願いしましたが、指摘無しの完ぺきな施工でした。

P1050345.JPG

この後、コンクリートを打つ予定です。

 

上棟日を2月10日に設定しており、その日に向け段取りを進めております。雪の後は天候が安定しており順調に進みそうです。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年1月28日

基礎工事!

雪の影響も少なく、基礎の下地ができました。

P1050322.JPG

この上に防湿フィルムを施工し鉄筋を組んでいきます。

P1050328.JPG

いつも元気な小林土木の小林社長 よろしくお願いします。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年1月26日

造り付け家具

柏市K邸の大工工事もそろそろ大詰め!

造り付けの棚造作・家具を施工しています。

P1050310.JPG

対面キッチンの壁を利用した棚です。たくさんのCDやDVDを収納できます。

P1050316.JPG

玄関横のシューズクローク靴の他にも、コートなどを吊るパイプも設置します。

 

P1050313.JPG

たくさん収納できる本棚とファミリーデスクを造作!吹抜けに面しており、とても明るい空間になりました。

他にも、パントリー(食品庫)や洗面所の棚、玄関の飾り棚などなど・・・

 

山口大工さん 流石です。とても良い仕上がりになりました。

今週で、大工工事が終わり来週からは内装工事の予定です。内装はビニールクロスを一切使わず、全ての壁・天井を珪藻土で仕上げます。

 

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

 

 

LINEで送る

2012年1月24日

基礎工事が始まりました。

今週日曜日に地鎮祭を行ったさいたま市S邸の基礎工事が1月17日よりスタートしています。

  P1050239.JPG

地面を掘り地業を行っている所ですが、本日は起きてみると雪が降っています。ここまで降ると明日まで休工ですね。

 

それでも、月曜日からは天気がよさそうなので順調に工事は進みそうで一安心といったところです。

 

昨日はさいたま市S邸で採用する外壁材 カルクウォールを視察にいってきました。完成後3年くらいの家を拝見でき、意匠性の事も参考になりました。

  P1050287.JPG

ここまで白いと木との相性がとても良く、印象的な外観を造れます!

 

多少のコストはかかりますが、将来的なメンテナンス費用を考えると決して高くはありません。興味のある方は、カルクウォールを販売しているイケダコーポレーションさんのHPをご覧ください。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年1月20日

さいたま市S邸 地鎮祭!

さいたま市 S邸の地鎮祭を1月15日(日)行いました。

P1050224.JPG

S様の家づくり計画は昨年7月(さいたま市Ⅰ邸をご案内)には、まったく具体的な話しにはなっていませんでした。

 

その後、家づくりで大切にしてほしい事や考えなければいけない事をお伝えしている中、具体的な土地でシュミレーションをした方が解りやすいのではないかと考え、希望に近い土地を探し見ると・・・

 

なんと、好条件で希望に合った土地が売りに出ていました。

 

早速 土地を見に行き、その足で不動産業者さんのところまで行ってお話しを聞いてみると、本当に良い土地でした。

 

流れを振り返ってみると、運命的な出会いでした。

しかし、

土地の購入を決断して、土地の決済までS様にとっては不慣れな事ばかり、本当に大変だったと思います。

 

これから、約5カ月間の家づくりは楽しく満足いただける物にしますのでご安心ください。

家づくり舎ファミリーに大切な家づくりを託していただき感謝します。

 

 

LINEで送る

2012年1月17日

外壁塗装完了!

柏市K邸の外壁塗装が完了しました。

P1050204.JPG

モルタル下地にソフトリンを吹付塗装します。落ち着きのある良い色に仕上がりました。19日には、足場を外す予定です。

 

全体が見えたらブログにアップしますのでお楽しみに!

 

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年1月17日

和室の天井は、無垢の杉羽目板を貼ります。

柏市K邸の和室天井には、無垢の杉羽目板を貼ります。

P1050193.JPG

無節! つまり節の無い羽目板ですが、比較的安価な杉材でもこんな印象になります。

 

私の設計する家には、たくさん無垢材を使います。

しかし、やたらと使っていては無駄にコストが上がってしまいます。部分的に使う事で引き立つという事もあり、バランスがとても大切ですね。

 

家づくりの設計施工をする上で、一番大切な事はなんでしょう?

私は、『バランス』だと思います。しかも住み手の立場に立った『バランス』!

 

家族1つ1つで、考え方や状況は全く違ってきます。その家族と向き合い家づくりの『バランス』を取ってあげる事。それが、私のような職業の勤めであるように感じます。

 

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年1月13日

新年あけましておめでとうございます。

恒例のOB宅へのあいさつ回りを 新年の仕事はじめにしております。今年も2日間かけて回らせていただきました。

 

住み心地に満足いただいているお言葉や、工事中の思い出話しなどを聞く事が今年1年の活力になってくれます。

 

家づくり舎ファミリーにお願いして良かったと言っていただける方を今年も増やしていきたいですね。これからもよろしくお願いします。

 

 

さて、現在工事中の柏市K邸ですが、挨拶回りの途中に、現場の確認もしてきました。

P1050189.JPG

K邸の天井には凹凸をつけ梁をあらわしにします。ここに珪藻土が塗られると空間がより良くなりますので、完成現場見学会をお楽しみに!

 

 

玄関ポーチのデザインにも少しアクセントを加えました。

 

P1050195.JPG

天井にレッドシダーを貼り、袖壁にをR形状にしました。塗装が終わるとまた雰囲気が変わりますよ。

 

柏市 K邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年1月10日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください