自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ無垢の木(黄膚)を選定!

無垢の木(黄膚)を選定!

さいたま市S邸の基礎工事。コンクリートの立ち上がりを打ちました。

P1050382.JPG

寒い季節の為、施工後に断熱性のあるシートや毛布をつかって養生します。もう一息、小林土木さんいつも通りしっかりお願いします。

 

さて、話しはかわりますが さいたま市S邸のLDKに家のシンボルとなる無垢の木を探していましたがついに良い木に出会いました。

P1050351.JPG

この木の名前は黄膚(キハダ)といってとても堅い木です。お付き合いのある材木屋の会長さんから『面白い木があるよ!良かったら使って。』といので見に行ってみると、なるほど味のある木ですね。目はオーク材に似ているでしょうか。

 

この木がLDKに15cm×15cmの大きさで立ちます。製材後の姿が楽しみですね。

 

ちなみに、これが皮を剥く前の黄膚です。

image01.jpg  

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年2月2日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎