自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2012年 6月

宮代町O邸新築工事 スタート!

先週から、始まっている宮代町O邸ですがブログ更新が遅くなっており申し訳ありません。

P1060111.JPG

宮代町O邸は 平屋です。しかも薪ストーブを置く予定!

 

なんとも楽しみな家ですね~

 

4月に地盤の調査をアースレイズさんに依頼しました。

地盤改良『不要』の考察をいただいております。

 

お隣でも土地の仲介をしてくださった建築会社さんが注文住宅を建てるのですが、依頼した地盤調査会社からは 地盤改良『要』が出ているという事でした。

 

調査会社で考察が違うのは不思議ですね。 

 

そんな話しを聞いた後、隣の建築会社さんにアースレイズさんをご紹介しました。

 

どうやら、再調査をするようです。

 

不要な地盤改良工事が無くなると良いですね。

でも、誤解しないでください。地盤改良が必要な地盤もたくさんある事も事実です。

 

宮代町O邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年6月25日

さいたま市S邸 引き渡し式

去る、6月16日(土)PM1:00より さいたま市S様邸引き渡し式を行いました。

 

いつもながら これから住むにあたっての注意事項や使い方の説明などを 参加が可能であった職人さんやメーカーさんと私達で行います。

P1060057.JPG

記念撮影をさせていただきました。

 

S様ご夫妻に初めて見ていただいた家づくり舎ファミリーの家は、岩槻区Ⅰ様邸でした。見ていただいた日は、なんと Ⅰ様邸引き渡しの日! Ⅰ様には当時こころよく承諾いただき大変感謝しております。

P1060054.JPG

その日は、今から約1年前の7月9日でした。その後、数回の打ち合わせを経て 家づくりのシュミレーションを進めていこうと考えていた11月頃にとても良い条件の土地に出会ってしまったのです。

P1060032.JPG

私達は、土地探しからお手伝いをしています。

土地の情報を探し一緒に土地を見たり、希望の家づくりが出来そうか、希望の予算で出来るかなどなど。 その後、お施主様が安心して土地の契約が出来るような提案を心がけています。

P1060050.JPG

ところが、悩んでいては すぐ買い手がついてしまいそうな良い物件!

イメージの為につくったシュミレーションが具体的な資料へと変わってしまったのです。

 

当時、S様ご夫妻は相当な覚悟と不安を持って土地を買う事を決めたのではないでしょうか。

S様の不安や解らない部分が少しでも減らす事ができればと思いましたが、まだまだ 至らない点があったように感じております。

P1060021.JPG

S様邸が完成し、この引き渡し式を迎える事ができたのは、S様の覚悟と家づくり舎ファミリーの家づくりに共感し、手伝っていただいている職人さん・メーカーさん・携わる全ての人のおかげであると改めて感じる現場でした。

P1060006.JPG

S様ご夫妻と家づくり舎ファミリーの関係は始まったばかりです。今後とも一生涯のお付き合いよろしくお願いいたします。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年6月19日

植栽を植えます。

建物本体の工事はほとんど完了しました。外構もいよいよ残りアプローチ工事だけになりました。

昨日 植えた植栽と家の雰囲気がマッチしてとても良い仕上がりです。

P1050981.JPG

流石! 『庭の木古里』さん

P1050977.JPG

残りの工事もよろしくお願いします。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年6月6日

ついにクリーニングが完了しました!

今週末 9日~10日に完成見学会を予定しているさいたま市S様邸新築工事ですが、先日6月1日に内装クリーニングが完了しました。

 

点検も兼ねて、現場に行くと 丁度 電気の本線引き込みが完了したばかり。

P1050967.JPG

早速 照明器具を付けて撮影!

P1050969.JPG

良い雰囲気が出てると思うのですが如何でしょうか?

 

P1050970.JPG

外のウッドデッキも完成! 

 

外構も見学会前に終わらせる予定で進めております。

今回の施工も『庭の木古里』さんにお願いしており、カルクウォールの白い壁に合う素敵な外構が出来上がりそうで、楽しみです。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年6月4日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください