自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2013年 2月

OB宅案内

これからのお客様に、家づくりの先輩である弊社のOB宅を案内しました。 住み心地や弊社の対応などを確認して頂くのに、一番いい方法かなと思います。 IMG_0119 春日部のK様、ご主人が薪割をしておりました。 K様邸は薪ストーブを設えております。 “薪ストーブの達人”と言いたくなるような貫録を感じます。 薪だけに限らす、森林の再生・維持・森林資源の有効活用などの活動にも参加されております。 自然素材に触れていると、自ずと自然に対しての意識が高まるものですよね。 越谷のO様・野田のA様もありがとうございました。 おかげさまで、とてもいい見学会になりました。 特に家の空気感の違いには驚かれておりました。
LINEで送る

2013年2月25日

太陽光発電工事

お客様所有の介護施設に太陽光発電を乗せました! IMG_8668 全部で17.1キロワットです。 10キロワット以上なら20年間売電金額が42円/キロワットでグリップされます。 乗せる場所がある方は絶対に乗せらるだけ乗せた方が、お得です。 今回のシュミレーションでも当初20年間での節約金額(売電+相殺)が約1330万円になります。 25年間の経済メリット(25年間電気代削減金額-初期費用-メンテ費用)はなんと約835万円!! 可能性のある方は是非お声掛けください。 こんな仕事もやっています。
LINEで送る

2013年2月20日

北本市 Y邸引き渡し式

去る、2月15日に北本市Y様邸の引き渡し式を行いました。 時間の取れる職人さん、業者さんに集まってもらいました。 IMG_0114 Y様邸をお手伝いさせていただくきっかけは、本間總合建築さんから『GEOパワーシステムを検討している人がいるので施工はできますか?』という電話連絡からでした。 設計事務所の方もY様もとても気持ちの良い方で、ぜひ一緒に家づくりがしたいと感じたことを覚えています。 たくさんの図面、たくさんの打ち合わせを経て現場をスタートさせましたが、工事中にもいろいろと話し合いました。 今回その結果が形になり、Y様・本間總合建築さんともに満足いただける家が完成しました。 家づくりは、完成してからも長いお付き合いです。これからも一生涯のお付き合いよろしくお願いします!

北本市 Y邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2013年2月18日

双子!

ハーフ顔の双子が居りました。 お孫さんと散歩していたおじいちゃんに「写真撮って良いですか?」 と言ってパチリ。 なんだか、とてつもなく いいですね・・・
LINEで送る

2013年2月5日

お出迎え

ウォーキングの時、いつもご一行さんでお出迎えしてくれます。 鴨ちゃんたちです。 越谷は皇室の御猟場もあり、鴨はとても身近な存在です。 写真では分かりずらいですが、自然のカラーリングはとても素敵ですね。 おいしそう!なんて言っちゃだめですよ。
LINEで送る

2013年2月2日

自然ワックスを塗る!

北本市Y邸が完成間近になりました。昨日、設計事務所さんと一緒に完了検査を受けました。 検査員からの質問は、『この床材は無垢ですか?』『地中熱を利用しているんですね』『壁は塗っているんですか?下地は?』という検査とは関係ない事も聞かれました。 感心して質問したくなる家というのは、造り手としてとてもうれしい事ですね。 検査の後 室内扉(シナ合板で建具屋さんが造作したもの)にキヌカ(自然ワックス)を塗りました。 15時~19時まで、手ぬぐいを使ってひたすら塗り込みます。ご苦労様です。 お引き渡しまであと少し、漏れが無いか・施工不良は無いか 再度確認!

北本市 Y邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2013年2月1日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください