自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2013年 4月

地盤改良工事

さいたま市岩槻区の現場の地盤改良工事が始まりました。

 

IMG_0626

今回は「柱状改良工法」という地盤改良工事です。

径600㎜ 長さ7m 35本 杭を形成します。

最近は地盤調査専門業者にてしっかり中立の立場で調査をしておりますので、改良必要の判定が出た時に以前のように「本当に必要なのかな」という疑問は全く持たずに迷いなく改良工事をすることが出来ます。

LINEで送る

2013年4月30日

完成現場見学会ご来場ありがとうございました!

4月20日・21日さいたま市桜区での完成現場見学会開催いたしました。 IMG_0552 今回もたくさんの方にご来場いただきました。 弊社の見学会にお越しいただける方は、皆さん真剣に家づくりを考えておられて じっくり見学され、一時間以上おられる方が多いなあと感じております。 なるべく来たかいがあったなあと思っていただけるように、今後とも精進努力いたします! IMG_0554 こちらは、屋根はガルバリウム、外壁は漆喰、床には断熱材、新居と同じ仕上げのワンちゃんハウス。 同時竣工でお引渡しいたしました。 ワンちゃん、気に入ってくれるかな? 少し心配・・・
LINEで送る

2013年4月27日

さいたま市岩槻区地鎮祭!

さいたま市岩槻区にて新築住宅が始まります。 まずは地鎮祭! IMG_0593 木造二階建て  自然素材がいっぱいで10kw以上の太陽光発電搭載など、見どころいっぱいの住宅です。 M様の夢の実現に向けて、出発進行!
LINEで送る

2013年4月26日

さいたま市桜区3階建て2世帯住宅完成!

さいたま市桜区の3階建て2世帯住宅が完成しました。 R0010646 こちらは階段室の開口 和テイストが好きという事でデザインしました。 外構工事が終わり次第、施工実例にアップしてまいります。 お楽しみに・・・
LINEで送る

2013年4月25日

太陽光発電施工認定研修

去る、4月10日~11日の2日間 太陽光発電(カナメソーラー)の施工認定研修に行ってきました。 太陽光発電のメーカーは今かなり増えましたが、必ずそのメーカーの施工認定(ID)が無いと施工できません。私も数社の施工認定(ID)を受けましたが、正直こんな研修で良いの?という物ばかり! 太陽光を簡単に考えている人が多いようですが、建物の屋根に乗せるという施工を安易に行うのはとても危険です。検討されている方は、出来るだけ建築知識のある方にお願いしてくださいね。 IMG_0465 今回、施工認定に行った会社は元々 金属屋根メーカーです。営業の吉村さんと話をして施工の事を良く考えているなぁと感心して施工認定を取得する事を決めました。 実際に認定の説明を聞いていて、なかなか関心させられることが多く今までで一番退屈しない施工認定の2日間でした。 カナメを調べてほしいと言っていただいた、M様に感謝ですね!
LINEで送る

2013年4月15日

越谷市Y邸 完成現場見学会 大盛況!

去る3月23日~24日の完成現場見学会に家づくりを真剣に考えている方がたくさんご来場頂きました。 初めて弊社の家を見ていただいた方や、何回も弊社の見学会に来場いただきじっくり良い家づくりをしたいと考えている方も見え 少し喉が痛くなるほどお話しさせていただきました。 ありがとうございました。 IMG_0318 さらに、とてもうれしい事に、弊社で家づくりやリフォームのお手伝いをさせていただいたOBの方にも来ていただき、ブログの更新が遅いというクレームや(^-^) 激励のお言葉を頂戴いたしました。 実は、あまりホームページ等に記載しておりませんでしたが この越谷市Y邸は家づくり舎ファミリーの一員 『谷田貝くん』の自宅です。その告知をOBの方と弊社取引のある人だけにお送りした所、OBの方や職人さんからお祝いをたくさんいただきました。 とても素敵な人達に囲まれて仕事ができているんだなぁと、改めて実感できました。

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください