自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2013年 5月

上棟しました!

 

さいたま市岩槻区M様邸が上棟しました!!

 

 IMG_0822

屋根全面を太陽光パネルとして、なんと12KW乗ります。

10KW以上の発電全量20年固定買取制度になります。

買電(≒24円/KWH)に対して売電(37.8円/KWH)ですから、発電した電気は使うより売る方が断然お得です。

この先20年、電気代がどうなっていくのか誰にもわからない世の中で、20年間売電代をグリップできることのメリットは大きいと思います。

太陽に住宅ローンを半分払ってもらっているといった感じですかね。

これから家づくりをされる方なら、ぜひご検討ください。

 

さらにこの家は「エアコンが要らない家」=光冷暖システムを採用した家になります。

エネルギーの見える化ということで、「HEMS」も採用します。

住宅メーカーの言葉を借りれば「超スマハ」といったところですかね。

 

もちろん自然素材もしっかり使用して、地球にも住み手にも優しい家になります。

現場見学会も予定しております。個別案内も可能です。

お気軽にお声掛けください。

LINEで送る

2013年5月27日

土台引き完了!

さいたま市岩槻区の現場の基礎が完了して、土台が固定されました。

IMG_0796

土台は桧の芯持ち材。弊社の標準仕様です。家の重量のほとんどを受け止める大切な部材です。

特にこだわって良い材料を使うべきところですよね。

いよいよ明日25日に上棟を迎えます。M様おめでとうございます!天気も良さそうでよかったです(^^)

IMG_0799

現場の足場の下に敷く養生シートです。

完成後の現場をより綺麗な状態にするために、弊社では標準採用しております。

出来てしまえば誰にも分からない部分ではありますが、大事な気遣いだと思っています。

LINEで送る

2013年5月24日

基礎配筋検査

さいたま市岩槻区のスラブ基礎の配筋が完了しました。

 

IMG_0696

 

IMG_0685

 

配筋間隔、配筋径、かぶり厚さ(コンクリート表面から鉄筋表面までの距離)、鉄筋固定状況などをしっかり確認しました。

本日一回目のコンクリートを打設しました。

LINEで送る

2013年5月14日

OB宅にお邪魔しました。

去年の12月にお引渡しをした宮代町のO様宅にお邪魔しました。

R0010686

約半年たってお庭の緑もだいぶ馴染んできたようですね。

冬はこの薪ストーブが大活躍だったそうです。

R0010691

リビングとお風呂から眺められる坪庭のもみじもいい具合です。

 

R0010692

 

R0010696

深い庇が掛かったウッドデッキにあぐらをかいてぼっーと景色を眺めていたら、何ともいい風が吹いてきました。

思わず「しばらくこうしていたい!」と口走っておりました。

二人とも泥んこになりながら、のびのびしている様子。

どんな大人になるのかな?

LINEで送る

2013年5月13日

基礎工事が始まっています。

さいたま市岩槻区の現場の基礎工事が始まっています。

IMG_0665

 

まずは根切り工事(地面を掘る事)をして、そこに砕石を敷き十分に転圧します。

仕事きっちり「小林土木さん」

今回もよろしくお願いします!!

LINEで送る

2013年5月8日

床リフォーム工事

越谷市O様からのご依頼で床に無垢のパイン材を張りました。

最近、いろいろなリフォーム工事のご依頼をいただくようになりました。

IMG_0641

 

玄関・廊下・リビング・ダイニングキッチンに張りました。

元々30年以上絨毯とクッションフロアという仕上げでした。

パイン材は張りたては特に白いので、かなり部屋が明るくなりました。

時間と共にあめ色に焼けてきて良い味になっていきます。

足触りもとてもいいわねと言っていただきました。

内装の中でも特に床は直接体に触れるので、一番影響が大きいと思います。

新築工事の中でも一番優先したい仕上げですね。

これからの夏にも無垢の床(自然塗料仕上げ)は呼吸をしているので、べたべたしないのでお勧めです。

当然冬も「冷やぁ」としないので良いんですよ。

 

それにしてもO様にはこれまでいろいろなリフォーム工事をご依頼いただきました。

本当にありがたい事です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

LINEで送る

2013年5月2日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください