自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ遮熱の家

遮熱の家

さいたま市岩槻区の現場で外壁に防水紙が貼られました。

 IMG_0395

雨の侵入を防ぐための防水紙なんですが、弊社の防水紙は銀色です。

これは普通の防水紙(白色)にアルミを蒸着しています。

そうすることにより、真夏の太陽のすさまじい熱線を反射して、建物に入ってくる熱を遮熱してくれます。

弊社は外壁だけでなく、屋根の防水紙もアルミ蒸着の遮熱防水紙を使用しております。

出来上がったら全く見えなくなってしまう部分ですが、実は住み心地の質を左右する大事なポイントです。

年々暑くなる夏を、いかに省エネに快適に過ごすか、これはもう個人だけの問題ではないと思います。

まず、なるべく建物に熱を入れないことで、冷房負荷は格段に下がります。

 

そして断熱材をどのように入れていくのか、ということもとても重要です。

 IMG_0396

これはバルコニーの下の断熱材です。

南側のバルコニーは、夏とてつもなく熱くなります。

そこをしっかり断熱してあげないと、熱が建物にかなり入ってきます。

弊社では、バルコニー下は通常よりも断熱レベルを意識的に上げております。

断熱材の種類に関心が行きがちですが、どんな断熱材にせよ、正しく施工をするということが何より大事だと思います。

 

LINEで送る

2013年7月1日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎