自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2014年 6月

雑誌掲載のお知らせ

現在発売中の雑誌に弊社の物件紹介を掲載していただきました。

 IMG_1071

「埼玉の住まいづくり」vol.8 すまいポート21

住宅雑誌の売り場では比較的目立つ場所に置いてあります。

これから家づくりをされる方には参考になる雑誌だと思いますので

是非ご覧になってみて下さい。

 

 

LINEで送る

2014年6月29日

川口市 S様邸 地鎮祭。

去る、6月22日(日曜日)に川口市 S様邸の地鎮祭を行いました。

数日前から、雨予報でしたのでテントと床の養生を用意しました。AM10:00空という事で1時間ちょっと前に現場で準備を開始しました。準備中は小雨程度で地鎮祭が始まる頃にはやむかなぁという感じでした。

IMG_3026

神主さんも到着してお供え等の準備も終わり予定通りAM10:00に始まりました。地鎮祭の最中は、すごい豪雨でテントがなかったらできなかったという感じです。

IMG_3039

無事地鎮祭が終わり、乾杯の際に神主さんから『あいにくの雨とよく言いますが、本来雨は天からに恵みです。』という言葉をいただきました。神様が下りてきているときに大量の恵みの雨!

良い現場になる予感がします。

LINEで送る

建築模型作り

昨日はプレゼン用の建築模型を作っておりました。

 IMG_1070

ここの所、建築模型を作ることが多くなりました。

なんと言っても、土地に対してのボリューム感を伝えやすいです。

作りなれたせいか以前よりは時間が掛からなくなりました。

 

自分としても子供の頃、図工が一番好きでしたし

物が出来上がっていくさまは何とも楽しい物です。

設計のイメージを膨らますうえでも、模型を作ることで修正を加えて行くこともあります。

御施主様にとっても平面図・立面図だけよりも、より建物のイメージがつかめると思います。

 

これからも“いい家づくり”頑張ります!

 

LINEで送る

2014年6月18日

水廻り設備ショールーム打ち合わせ

今日は日本×コートジボワール戦、残念でした!

お客様のお宅でリフォーム工事を行いながら横目で観戦をしておりました。

 

午後はTOTO越谷ショールームにて

これから着工のお施主様ご家族と水回り設備の打ち合わせを行いました。

お風呂、システムキッチン、洗面台、トイレ類

これからの生活をイメージしながらの打ち合わせ。

御施主様にしてみたらとてもワクワクする打合せだと思います。

反面、グレードをアップしたらいくら追加になるのかしら?

など決断をしていかなければならないストレスでもあると思います。

そんなことを私たち側が理解しているかしないかでも

対応などが変わってくるような気がしております。

 

LINEで送る

2014年6月15日

川口市西新井宿 建物位置出し


川口市西新井宿の家の解体工事が完全に終わり、建物の位置出しを行いました。

 IMG_1067

図面上では納まるはずなんですが

実際に現場にてテープを当てて寸法を測り

予定通りに建物が配置出来るのかを確認しました。

 

想定通りという事でほっと一安心。

明日はこの位置を目安に地盤の強度を測る調査を行います。

いい結果が出ることを祈っております。

 

調査結果を確認したらいよいよ基礎工事が始まります。

 info@iedukuri.jp_20140612_204007_001

イメージパースではありますが、こんな感じの建物が出来上がります。

見学会をお楽しみにしていてください!

 

LINEで送る

川口市西新井宿の家 解体工事がもう一息


川口市西新井宿の家の解体工事があと少しです。

 IMG_1054

今年は梅雨入りからしっかりと降るハードな感じですが

ほぼ予定通りに進んでおります。

 IMG_1055

解体工事後に地盤調査をして

地盤の状態をしっかり確認してから基礎工事に入っていきます。

傾斜地という事で通常の基礎よりもかなり大がかりな基礎になります。

雨は天からの恵みではありますが

基礎工事に関してはあまりよろしくありません。

ここぞ!という時に降らない事を祈りながら基礎工事を迎えます。

 

ここの所、複数のお客様と同時進行でプランニングの打ち合わせを進めております。

色々なお話を聞かせていただきながら進めるわけですが

改めて、住む方によって家づくりとはこんなにも変わるものだなと実感しているところです。

住み手の事を良く知り、これからの暮らしを想像していく。

お客様のご要望をよく聞く事は当然大事ですが

お客様が気付かない部分に、プロとしての提案ができることがとても大事だと感じております。

住んでみてよかったと思っていただける家づくりができるよう精進してまいります!

 

 

 

LINEで送る

川口市S邸解体工事中!

川口市S邸の解体工事をスタートして今日で12日目(実働9日)。基礎から上はもう一息といった所です。

IMG_2943

ここ数日の暑さは、作業には堪えます。しかし、伊藤工業さんは黙々と頑張ってくれています。

想定以上の作業性の悪さがありますが、なんとか当初見込んだ3週間の予定で完了できそうで一安心!

 

解体の残材を再利用したいとS様のお父様が現場に来られて、伊藤工業の職人さんと話しをされたそうです。そのお話しの中で、『良い職人さんだね、対応も親切で。』という言葉をいただきました。

家づくり舎ファミリーの自慢の一つに【職人 】があります。ありがとうございます。

 

 

LINEで送る

高尾山に登ってきました。


5/31土曜日に念願の高尾山に登ってきました。

人生で初めての高尾山でした。

メンバーは谷田貝君一家と高校同級生の右田君

弊社に保険の件で来ている森さんとそのお友達、総勢8人でした。

森さんのお友達に山登りの達人がいたので

初めての高尾山の割にはとても通なコースを体験できました。

電車で行ったのですが

京王線の高尾山口駅からすぐ登山道なんですね。

このアクセスの良さがミシュランの三ツ星に選ばれた要因の一つだと知りました。

3コースある中で私達は6号路を行きました。

谷田貝一家はチビがいるのでリフトで登り、上で合流しました。

色々な登り方が選べるのも良いですね。

 

天気も最高でしたし、吹く風が気持ちよく木漏れ日の光がとてもきれいでした。

ここからが通な感じなんですが

あえて、混雑している高尾山山頂を避けて

迂回路を使い陣馬山方面のもみじ台の茶屋でお昼。

とても空いていて余裕で席が取れました。

 IMG_1018

いっぱい汗をかいて登ってきた後のビールは格別でした!

なめこ汁もおいしかったです。

おにぎりを持参したのですが、茶屋のそばもおいしそうでした。

山の達人が持ってきてくれた携帯コンロで

ソーセージを焼いて、沸かしたお湯でカフェオレを飲みました。

とてもリッチなランチでした。

そこからの眺めです。

 IMG_1017

谷田貝一家とはここで別れ

陣馬山方面へもう少し進みました。

そして城山、別名富士見茶屋。

お天気でしたが、かすんで富士山は見れませんでした。

こんな天狗さんが迎えてくれました。

 IMG_1019

この富士見茶屋で食べたかき氷が絶品でした!

 005_20120610172214

高さ30cmはあろうかという盛り方。

シロップも好きなだけかけてヨシとの事。

これで300円。

口どけも軽く頭がキーンと来ない氷でした。

行かれる方は是非お試しあれ。

 

さらに相模湖方面に降り、最後に立ち寄り湯に入りました。

緑に囲まれたお風呂で一日歩き疲れた足に温泉がしみました。

又、風呂上がりのビールが格別でした。

 

初めての高尾山

お陰様でとても充実した体験が出来ました。

山の達人、ありがとう!

何しろ空気がおいしかったですね。

改めて、自分は自然の中を歩くのが好きだなと実感しました。

これから「家づくり舎ファミリー山会」の輪

広げていきたいと思います!

 

LINEで送る

2014年6月2日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください