自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2014年 7月

「久喜市桜田の家」請負契約、「桶川市坂田の家」設計契約いただきました。

先日の日曜日にご契約を二件頂きました。

ありがとうございます!

 

「桶川市坂田の家」は設計契約。

設計契約とは弊社のご提案内容と御見積にご納得頂いたタイミングでいただきます。

これからさらに詳細な打ち合わせを重ねて内容に不明瞭な部分が無いようににしていきます。

具体的には、地盤調査を行ったり水まわりのショウルームにて打ち合わせをしたり

詳細な図面作成をして内容確認をして頂いたりします。

 

「久喜市桜田の家」は新築工事請負契約。

上記のような打合せを経て、いよいよ請負契約となりました。

10月に解体工事から始めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お陰様で現在、同時進行にて複数のご家族と家づくりの打ち合わせを進めております。

人生の中でも大きな一大事業である家づくり。

間違っても、焦ってあわててうっかりする事の無いよう、時間に余裕を持たれることをお勧めいたします。

幸い弊社にお声掛け頂ける方々は皆さん

その辺のところを良く考えていらっしゃる方が多く

いい形で打ち合わせを進めさせていただいております。

本当にありがたい限りです。

 

 

LINEで送る

2014年7月29日

光冷暖、快適に運転中!

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!

自宅兼事務所の我が家の光冷暖も快調に運転中です。

 IMG_1100

ラジエターに流している冷水の温度が10℃です。

室内の温度は26℃~29℃ぐらいです。

我が家に訪れる方々に色々と感想を聞いております。

 

「涼しいけど、ひやぁとしない」

「風が無いのがいいなあ」

「静かで落ち着く」

「家じゅうが同じぐらいの温度でとても楽」

などなど

 

この中で生活している自分としてもとても快適です。

上記のような感想は同感です。

自分が特に気に入っているのが洗面所です。

この季節、せっかくお風呂で汗を流したのに

洗面所で体を拭いていると汗だく、なんてことが良くありました。

今は風呂上りも爽やかに体を拭いております。

冬も同じで風呂上がりの洗面所が、ふわぁと暖かいので

湯冷めをせずにいられます。

 

局所的に空調するエアコンとは基本的に違う冷暖房だと思います。

実際に御採用いただくにはそれなりのイニシャルコスト(200万~300万程度)が掛かります。

ランニングコストは家じゅうを空調する事を考えればとても経済的だと思います。

今年の冬は「パワーセーブ運転」を認識していなかったので思ったよりいってしましました。

ガスFF暖房機とエアコンの併用の時と比べて8000円/月ほどアップしました。

今年の夏は「パワーセーブ運転」をしているので、もう少し省エネになると思います。

夏が終わったらまたご報告いたします。

 

ラジエターのそばに置いておくと、いつまでも鮮度を保つ花や食物。

室内で寝る猫ちゃんがラジエターの前を寝場所にする。

光冷暖とエアコンの部屋での人間の脳波を測定すると、明らかに光冷暖の部屋の方が脳波が安定している

という実験結果が出ている。

などなど、色々な快適効果が出ております。

家づくりの打ち合わせの中でいつもお話しさせていただく事ですが

「家づくりとはここから先の生活の時間の質を買う」

という事ですよね、とお伝えしております。

人によって優先順位は違うはずです。

その優先順位を間違えないように先導していくことが私達の存在意義だと感じております。

住む方にとって、より満足のいく家づくりができるよう精進努力してまいります。

 

 

LINEで送る

2014年7月25日

宮代町OB様宅見学

現在家づくりを検討されているお客様とOB様宅見学に行きました。

場所は東武動物公園のすぐ近くの宮代町山崎です。

 IMG_1096

平屋のお宅ですが、今回の計画も平屋ということで、

さらに提案したプランもこのお宅に似ていることもあり

参考になっていただけたと思います。

 

お引渡しをして一年半が経ち、

実際の住み心地などを直接お施主様に聞いていただくのは

一番参考になるのではないかと思っています。

 

ガレージに大きなバーベキューセットが置いてあって

「昨日親戚集まってバーベキューやったんですよ」との事。

この家での暮らしを楽しんでいただけているな

と実感できてうれしかったです!

 

写真を撮るのを忘れて残念だったんですが

娘さんの描いた絵や文字を綺麗に額に入れてディスプレイ。

娘さんの絵が素敵なのはもちろんですが

その絵をアートとして切り取る奥様のセンスにも感心させていただきました。

 

この家を末永くかわいがってくれますように・・・

LINEで送る

2014年7月16日

川口市西新井宿の家 いよいよ始動!

川口市西新井宿のS様邸の工事がいよいよ始まります。

IMG_1095

以前からお伝えしているようにかなりの傾斜地の現場で

レベルを測るだけでもこれだけの長い棒が必要です。

 

まずは基礎工事なので

今後のお天気をお祈りいたします。

 

暑さが厳しくなるので各職人さんは体調管理をお願いします。

LINEで送る

吉川市 A様ご家族と職人さんと食事会

5月に引き渡しをさせていただいた吉川市A様邸のお庭でお食事会!

工事中から『職人さん達と呑みたいね』というお言葉をA様より頂いており、日程調整の上昨日の日曜日にご招待していただきました。

IMG_3116

見たことない大きいバーベキューグリルを使って、肉や魚介・野菜など たくさんの料理を振る舞っていただきました。

IMG_3115

色々な料理が出てきてとてもおいしく、お酒もどんどん体の中に入ってしまいます。

IMG_3114

梅雨時期の小休憩でとても良い天気の中、本当に楽しい時間を職人共々過ごさせていただきました。

IMG_3123

さらに、2次会!

 

 

A様からは『職人さんがみんな良いよね』と言っていただきました。

家は人が造る物!改めて周りの人に恵まれているなぁと感じる事ができる1日でした。

LINEで送る

2014年7月7日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください