自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ川口市西新井宿の家 工事中

川口市西新井宿の家 工事中


川口市西新井宿の家の造作工事が進んでおります。

 

今日は細かい所

断熱材は現場発泡ウレタン

壁や天井への断熱工事はどんな断熱材にしても目視しやすいので隙間なく施工できます。

 IMG_1272

問題になってくるのは、例えばこの写真のようなサッシと躯体との隙間

壁や天井などに断熱工事をしっかりしたとしてもこのような所はあえてやらないと隙間のままです。

この隙間がとても問題です。

幾ら断熱性能の高い材料を使用しても、このような隙間を少なくしていかなければ意味がありません。

隙間から出入りする空気の事を漏気(ろうき)と言います。

特に冬、この漏気によってかなりの熱が屋外に逃げています。

したがっていくら温めても寒いと感じてしまいます。

 

今回の発泡ウレタン断熱材は施工性の良さからこのような隙間をふさぐのがとても容易です。

他にも構造金物のボルト穴や床との微妙な隙間など漏気につながる隙間はたくさんあります。

こういった隙間をしっかりふさいでいくにはやはり施工性の良さが大切です。

材料の性能と合わせて、施工ミスが起きない材料を選ぶことも大事ですね。

 

 IMG_1274

こちらはコーナーサッシの窓枠です。

弊社では米栂(べいつが)材の無垢材を加工して使用しております。

節が少なく、木目が綺麗です。

無垢の木は時間が経ったときに差が出ます。

時間と共に味が出てくる家を創っていきたいです。

 

 IMG_1273

屋根の上の太陽光パネルも完了です。今回は10kw搭載です。

 

 

 

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎