自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 2月

久喜市 H邸の大工工事

大工工事も石膏ボード貼りが進んで、木工事の完了が見えてきました。

IMG_4360

御施主様のご要望もあり、下がり壁をR形状にしてさらに、角もR形状というとても技術のいる工事をしました。

 

IMG_4362

弊社の大工は自分自身で考える施工基準が高いので職人に恵まれているなぁと感じます。手間がかかる事でも仕上がりが良くなるのであればと私達の出す難題を見事にクリアしてくれます。

久喜市H邸も例外なく、造作品がたくさんあります。仕上がりが楽しみですね。

 

 

LINEで送る

2015年2月26日

久喜市T邸 完成間近!

久喜市T邸の工事もいよいよ大詰めです。

IMG_4383

本日は照明器具の取り付け工事という事もあり仮に電気を付けていたので、撮影してみました。

IMG_4382

来週の月曜日には、クリーニングを行い完成です。工期の厳し良い中、丁寧な仕事をしてくれた職人みなさんに感謝です。

 

LINEで送る

2015年2月26日

久喜市桜田の家 左官工事スタート

大工工事が終わり、左官工事がスタートしました。

1階リビングの様子。真っ白な漆喰壁と梁のコントラストがきれいです。

写真 1

 

弊社で使用する漆喰は、スペイン漆喰と呼ばれるもので自然素材100%のものです。

漆喰は、余分な湿気を吸着し結露やカビ・ダニの発生を抑える力

化学物質を吸着したり、ホルムアルデヒドを分解する力持っているので、

アレルギー体質の方、アトピーをお持ちの方、化学物質過敏症の方や敏感などに、

是非お勧めしたい素材です。

 

写真は屋根裏の様子。いつも漆喰塗りを担当して頂いている柿本左官屋さん。

手際よく作業していく様子に、いつも思わず見とれてしまいます。

写真 2

 

 

3月上旬のお引き渡しまであともう少し。内装工事もどんどん進めていきます!

LINEで送る

2015年2月24日

久喜市桜田の家 大工工事完了

久喜市桜田の家の大工工事が完了しました。

これから内装工事に入っていきます。

内部の壁は和室が珪藻土塗り、和室以外が漆喰塗りになります。

 

 IMG_1531 IMG_1533

リビングのテレビ台は床から浮いているように壁に固定して、栂材の縦格子や織り上げ天井などデザインをしてみました。

 IMG_1532

さらにテレビの背景の壁にはINAXのエコカラットを張り、間接照明を仕込みます。

どんな感じになるか、完成が楽しみです。

 

 IMG_1528

和室の天井は杉材の羽目板を張りました。

 

 IMG_1529

システムキッチンも設置しております。

 

 IMG_1536

足場も外れてツートンカラーの外観が姿を現しました。

バルコニーの手すりを取り付ければ外部は完了です。

 

 

加藤大工が何やら作業をしているので覗いてみると

 IMG_1534

フローリング材を加工してオリジナルのコースターを作っておりました。

御施主様にプレゼントとの事。

IMG_1535

すばらしい!

 

 

IMG_1537

2階のテレビ台には解体した家で張っていたナラ材のフローリングを加工して張ります。

上部の開口にも以前の家の欄間をはめ込みます。

思い出を引き継いで・・・

LINEで送る

2015年2月18日

越谷市 T邸の配筋検査

現在基礎工事中の越谷市T様邸に置きまして配筋検査を実施しました。

IMG_4338

配筋の位置・間隔の他にも重ね長さやかぶり確認など 言葉だけだと解かり難いのですが大切な検査です。

IMG_4332

小林土木さんに指摘をしたことはほとんどありません(笑) この後に耐圧版のコンクリートの打ち込みを行います。

基礎完成までもう一息ですね。

LINEで送る

2015年2月13日

久喜市桜田の家 もう少しで大工工事完了

久喜市桜田の家の大工さんの工事がもう少しです。

 

 IMG_1489 IMG_1494

リビングの天井は一部を折上げて構造の梁を表します。

 

 IMG_1492

2階の子供部屋は日当たり良好で日光さんさんです。

可動間仕切りの収納で2つに仕切ります。

 

 IMG_1490

寝室の一部は床を上げ畳の間を造っています。

段差を利用した収納も造ります。

 

 IMG_1493

小屋裏収納の天井は低くても広々です。

お子さんの身長には丁度いいようでお気に入りの空間になりそうですね。

 

 IMG_1491

3帖のウォークインクロゼットには棚やハンガーパイプ

さらに奥には布団が収納できる棚も造りました。

 

大工工事もラストスパート。

加藤大工殿!最後まで仕事きっちり!でお願いします。

LINEで送る

2015年2月12日

久喜市菖蒲町の家 詳細打ち合わせ

昨日の日曜日は午前中、久喜市菖蒲町の家の詳細の打ち合わせを行いました。

 

 IMG_1488

洗面台やキッチン前に張るタイルや外壁に張るブリックなどの打ち合わせを行いました。

タイルなどは本当にたくさんの種類があります。

御施主様のお好みをお聞きしながら、ニュアンスを感じながら

毎回サンプルをご用意しております。

実物サンプルは写真だけでは判らない質感が感じられるので良いですね。

こういった打ち合わせの上に出来上がった家たちは、私達にとっても特別な存在です。

 

 

午後は2家族様と設計契約を結ばせていただきました。

どちらのご家族にも見学会やOB宅見学などをして頂きながら

弊社を信頼していただきました。

これから詳細設計に入っていきますが、住み手が幸せなっていただける家づくりに努めて参ります。

 

見学会やOB様宅など場所をご提供いただいたお施主様や、いつも現場で頑張ってくれている職人達など

皆さんのおかげが有ってこその成果だと改めて感謝いたします。

 

特に1件は御施主様が選んだ5社対抗による設計コンペという形の中で選んでいただきました。

5社の中にはテレビコマーシャルでもお馴染みのハウスメーカーもあれば地元に根差した工務店など様々でした。

 

LINEで送る

久喜市桜田の家 お施主様と詳細打ち合わせ

久喜市桜田の家の内部造作工事が進んでいます。

 

 IMG_1482

弊社の建物は造り付の造作家具などが多く

細かい打ち合わせを現場行うこともしばしばです。

 IMG_1485

今日も造付家具とコンセントの位置調整など微調整の打ち合わせをしました。

 

 IMG_1481

この柱はキッチンの脇に表しになる5寸角の桧の芯持ち柱です。

この家を支える大事な大黒柱ですね。

 

 IMG_1484

この階段は2階から小屋裏へ上がる階段です。

蹴込み板(つま先が当たる部分)が無いストリップ階段になっています。

階段下が見え閉塞感が減りますし、階段下への採光にもつながります。

御施主様のお子様が大のお気に入りと聞き、良かったです!

LINEで送る

2015年2月4日

完成建物のプロカメラマンによる撮影

昨日は去年の12月にお引渡しした川口市西新井宿のS様邸と2年前にお引渡しした越谷市大竹のY様邸の二件の撮影に立ち会いました。

 

 

午前中は川口市のS様宅。

 IMG_1467 IMG_1468 IMG_1469 IMG_1471 IMG_1473 IMG_1475

傾斜地で緑に囲まれた敷地なので、障害物が多く建物全体を写すショットを探すのに苦労しました。

新緑の緑が美しい敷地ですが、芽吹いてしまうと建物が見えなくなってしまうのでこの時期の撮影になりました。

 

 

午後は越谷市のY様宅。

 IMG_1477 IMG_1478 IMG_1479

北道路の家の外観を逆光の中できれいに写すなどは素人には難しいですよね。

 

 

10時から始めて二件目が終わったのは午後3時を回っていました。

今回撮影を頼んだのは、ネットで見つけたのですが建物を専門に撮る「イエフォト」さんです。

http://www.iephoto.jp/

以前にも一度お願いしたことがあったのですが、とても丁寧に良心的に取り組んでくれたので

今回もお願いしました。

代表の加藤氏が今回もしっかり撮影していただきました。

 

仕上がりがとても楽しみです。

これから施工実例にもアップしてまいります。

是非ご覧ください!

 

 

LINEで送る

2015年2月3日

久喜市桜田T様邸 通気胴縁を施工中

バルコニーの通気胴縁を施工中です。

この通気胴縁は柱・耐力面材と外壁材の間に施工され、壁の中を空気が流れるように通気性を確保します。土台の水切り付近と軒裏付近に少し隙間を設け、空気の通路を作るのです。壁内部の結露を防ぐために必要な部材なのです。

 

写真 2

 

写真 3

 

 

↓※参考のため、水切り付近の通気口(以前施工したお宅の写真です)

IMG_3841

 

↓軒裏付近の通気口(以前施工したお宅の写真です)

IMG_3661

 

 

T様邸では外壁のサイディング貼りも始まりました。外観の完成が楽しみです。

LINEで送る

2015年2月3日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください