自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 3月

越谷市相模町の家 上棟しました!

越谷市相模町のT様邸が上棟しました。

T様、おめでとうございます!

 

 

天気にも恵まれてとても順調に作業が進みました。

職方のみなさんもご苦労さまでした。

 

 

自宅を建てる上で、この上棟日というのは誰にとっても特別な日だと思います。

この日がお施主様にとって思い出深い特別な日になるよう、ご家族全員の手形を桧の無垢板に朱色の墨で押していただきました。

この板は小屋裏にしっかりと保管いたします。

 

 

生まれて間もないチビちゃんにとっては、いきなり手に墨を塗られて大迷惑だったと思います。

何年か後に彼がこの写真を見て、この家を建てた時にこんなことがあったのかと思っていただけたら本望です。

 

 

また一つ、大工さんの工事が始まります。

林棟梁、宜しくお願いします!

 

LINEで送る

2015年3月26日

越谷市相模町の家 土台敷き

越谷市相模町のT様邸の土台敷き工事をしました。

 

 

来週の26日木曜日に上棟いたします。

地元越谷での工事が始まります。

現場が近い事は大変ありがたい事です。

 

 

弊社の土台は檜の芯持ち材です。

現場に来るといい香りがします。

白蟻にも強く土台に最適です。

 

T様には大変お待たせをしてしまいました。 m(_ _)m

これからしっかり進めてまいります!

 

 

LINEで送る

2015年3月20日

無垢のキッチン

久喜市 H様邸でキッチン施工を行いました。

H様邸のキッチンは、無垢の木で扉や骨組みが造られております。(ほとんどのキッチンは合板に化粧板を貼った製品です)

木の種類はカエデを採用しており、落ち着きがありながらとても優しい仕上がりになりそうです。

と言いながらも実はこのキッチン 私共はお手伝い! キッチンの施工会社さんは『木のすず』さん 長野県でオリジナルキッチンを提供している会社です。 お施主様が探されて直接打ち合わせをされて本日に至りました。

素敵なキッチンにピッタリの素敵な鈴木社長です。ご興味のある方はhttp://www.kinosuzu.co.jp/

大工の工事も一段落。来週からは内装工事が始まります。

 

LINEで送る

2015年3月18日

施工現場の完成写真集作ってみました。

macのiphotoを使って施工現場の完成写真集を作ってみました。

 


如何でしょうか?

さすがmacだけあってフォーマットのデザインがカッコいいので、とてもいい感じに仕上がりました。

写真をより良く引き立ててくれています。

 

これからお施主様にもプレゼントに伺います。

喜んでくれるかな?期待と不安がいじ混じる思いです。

 

このiphotoの写真集、ネットのやり取りだけで注文から4~5日で自宅に届きます。

少し慣れればとても簡単です。

今後、プライベートでも残しておきたい思いでの写真などはとてもいいなあと思いました。

ご興味のある方、是非是非お勧めです!

LINEで送る

2015年3月18日

久喜市菖蒲町の家 外装タイルの打ち合わせ

外壁や玄関ポーチの床に貼るタイルについて打ち合わせしました。

お客様の色の好みの傾向を汲み取りながら、様々なサンプルを各メーカから取り寄せ、

どの色がしっくりくるか、家全体のバランスも考慮しつつ検討していきました。

 

 

 

内装の壁に使う素材の色も決めていきました。壁の色一つで家全体の雰囲気が変わるので、あれこれ意見を出しながら慎重に検討していきました。

 

 

林大工とは玄関ホールに使う幅木の収まりについて意見の擦り合わせを行いました。

 

仕上がりがだんだん近づいてきています。完成がとても楽しみです!

 

千葉 知美

LINEで送る

2015年3月11日

お施主様から素敵なハンカチを頂きました!

先日お引き渡しをした久喜市桜田T様から素敵なハンカチを頂きました。

 実務経験が乏しくまだまだ半人前で家づくりに貢献できていませんが、

お施主様のお心遣いにジンワリ感動してしまい、

新しい家で楽しい生活を送って頂きたいなあ・・と感慨に耽ってしまいました。

家づくりって楽しいだろうなという想像がまさに実感としてわいてきました!

いい家づくりができる人材になるよう、日々精進を重ねていきたいと思います。

 

千葉 知美

LINEで送る

2015年3月9日

建築家の家、完成見学会に参加してきました。

昨日は調布市までお知り合いの広島の建築家、八納啓造さんの完成見学会に参加してきました。

 

八納さんは広島をベースにしながらも、全国にいい家づくりを本当に広げたいという強い想いで活動されている方です。

そんな活動のセミナーでお会いしてから2年以上が経ちました。

今まで八納さんたちが開催してくれた勉強会で色々な事を教えられ、考えさせられました。

「住む人が幸せになる家のつくり方」など単に表面的な技術やデザインでなく、人の心理の関わることに焦点を当てた家づくりの本を数多く世に出している方です。

 

そんな八納さんが珍しく関東での見学会ということで、高速を飛ばして社員一同で行って参りました。

決して大きく無い敷地でしかも斜線制限の厳しい条件の中で、色々な工夫で豊かな空間を実現しておりました。

プライバシーの関係で写真をお見せできないのが残念ですが、大変いい刺激を受けました。

帰りの道中、社員たちとこれからの事で有意義な話し合いが出来ました。

本当に行って良かったです。

八納さん、ありがとうございました!

 

夕方5時からは事務所にてこれからのお客様M様とお打合せでした。

プランと内容をご納得頂き、設計契約を結ばせていただきました。

敷地が越谷レイクタウンという地元越谷ですので今後も進捗状況をお伝えしていければと思います。

M様、ありがとうございました。そして宜しくお願い致します!

 

LINEで送る

2015年3月9日

久喜市桜田の家 お引渡し

久喜市桜田の家がお引渡しを迎えました。

 

 

御施主様のお引越しの日程などの都合からかなりタイトな工程でしたが、谷田貝君をはじめ職人みんなの頑張りのおかげでどうにか間に合う事が出来ました。

みなさん、ご苦労様でした!

 

 

今日はお施主様とご一緒に社員総出で床材にお米のぬかが原料の自然塗料「キヌカ」を塗り込みました。

一階の床は杉無垢材でキヌカを塗ると、赤身の部分がより強調されました。

自然の物なので塗っていても全く嫌な臭いはしません。

 

まだ外構工事などご入居後も進める工事があります。

最後までしっかり仕上て参ります!

LINEで送る

2015年3月5日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください