自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 5月

桶川市加納S様邸 1年点検

2014年4月にお引き渡しをした桶川市加納S様邸に 1年目点検に行ってきました。

漆喰の外壁にごく僅かな亀裂が入っていましたが、構造的に問題はなく、後日補修する予定です。

他に基礎や床・壁・天井・サッシ・建具などに問題がないか一つ一つ確認していきました。

 

 

 

 

弊社では1年目・5年目・10年目を目途に点検を実施しております。

家は建てて終わりではなく、後々のフォローが大事になってきます。お施主様の直接の声を聞き、更に質の高い家づくりを目指していきたいと思います。

 

LINEで送る

桶川市坂田の家 透湿防水シート貼り

透湿防水シートが貼られました。

弊社では、従来の透湿防水の機能に遮熱機能を追加した「遮熱エアテックス」を採用しています。

アルミ素材でできた面が外側にきて、夏の強烈な日差しを跳ね返す役目を果してくれます。

断熱材+ 遮熱で夏の蒸し暑さを軽減し、心地よい暮らしを実現できるんです。

 

 

大工と打ち合わせの様子。今後の工程についての確認をしています。

 

LINEで送る

桶川市坂田の家 

床組みをしている箇所に断熱材を敷き詰めています。

床下からの冷気を極力シャットアウトするため、大切な工程ですね。

 

 

 

根太と呼ばれる木材と木材の間に、カットした断熱材を埋めていきます。

更に根太と断熱材の接する境目のところにコーキングを塗り、ほんのわずかな隙間も作らないように施工しています。細かい作業ですがとても重要です。

LINEで送る

桶川市坂田の家 電気配線工事の打ち合わせ

桶川市坂田の家、電気配線工事の位置打合せを現場にてT様ご家族と行いました。

 

 

契約時点には電気配線図は添付しておりますが、実際の現場にて最終の確認をしております。

実際の空間に立つと改めて新たな発想が生まれることもしばしばあります。

スイッチやコンセントの位置や照明の感じなど生活に密着した電気設備ですので、特に大事な打ち合わせだと感じております。

 

打ち合わせの後、T様にお昼ご飯をごちそうになりました。

素敵なお店で料理もおいしくて、ありがとうございました!

LINEで送る

越谷市大竹の家 地盤調査

越谷市大竹にて地盤調査を行いました。

越谷市大袋区画整理に伴い、移転の要請を受けたご家族です。

移転は大変ですね・・。

 

通常の地盤調査はスウェーデン式サウンディング調査という、鉄の棒に重りを乗せ回転させる事で、地盤の固さを確認していくやり方が主流ですが、弊社ではSS調査に加え、ハンドオーガという調査も行っております。

先端がらせん状になっている鉄の棒を人の手によって地中に差し込み、引き上げると、らせんの箇所がしっかりと土を拾っており、地盤の層ごとにどんな土が堆積しているか、目視で確認できるのです。詳しい調査内容は後日報告書で確認することになります。

 

 

 ▲スウェーデン式サウンディング調査

 

 

▲人の手によるハンドオーガ調査。力がそれなりに入り、大変そうな作業です。

 

しっかり、安心できる調査会社さんです。

今後も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

LINEで送る

2015年5月21日

越谷市新川町の家 地鎮祭

越谷市新川町にて地鎮祭を執り行いました。

お施主様は弊社と長く取引のある職人さんです。

板金屋さんで、主に屋根周りの施工をして頂いており、今回もご自身で施工する予定です。

どんな家ができるかわくわくものです。

LINEで送る

2015年5月21日

久喜市菖蒲町の家 完成現場見学会

久喜市菖蒲町の家、完成現場見学会の様子です。

 

 

 

新規のお客様だけでなく、現在建築中のお客様や打ち合わせ中のお客様、もうすでにお引渡しをさせて頂いたOB様などたくさんの皆様にお越しいただきました。

毎度のイベントですがお越しいただける皆様に感謝です。

 

そして快く現場をご提供いただきましたH様、本当にありがとうございました。

LINEで送る

桶川市坂田の家 屋根防水紙完了

桶川市坂田のT様邸の屋根下地が終わり、防水紙が張り終わりました。

 

 

あとはバルコニーの防水工事が終わればひと安心。

 

明日、明後日は久喜市菖蒲町にて完成見学会です。

お越しになる方は気を付けてお越しください。

LINEで送る

桶川市坂田の家 上棟です!

桶川市坂田のT様邸が上棟いたしました。

 

 

お天気も心配するほど崩れず、かえって動きやすい気温でした。

2階よりも1階の方が大きく、道路から見ると実際の坪数よりも大きく感じます。

 

土地探しから始まり、何度もプランニングをしながら、今回のプランに辿り着きました。

T様におかれましてはお忙しい中、大変なご苦労があったと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

そして大切なご家族の記念になるよう、手形式を行いました。

 

檜の無垢の板にご家族全員の手形を押し、文字を記していただきました。

 

T様、本当におめでとうございます!

 

 

LINEで送る

桶川市T様邸 土台敷き工事

ゴールデンウィーク真っ只中、皆さまいかがお過ごしですか~

 

昨日は桶川市T様邸の基礎が完了し土台敷き工事を行いました。

 

 

抜けるような青空の中順調に作業が進みました。

 

5/9(土)にはいよいよ上棟を迎えます。

お天気を祈っております。

 

 

そして、越谷市相模町のT様邸は木工事が進んでおりますが、

外部は銀色の遮熱効果のある防水紙が張りあがりました。

 

 

道路から玄関へのアプローチ。

今はこんな状態ですが、ここを気持ち良くすることで

この家の表情が変わると思います。

 

LINEで送る

2015年5月3日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください