自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 6月

越谷市相模町T様 お引き渡し

越谷市相模町T様邸 お引き渡しを行いました。

当初の予定より工期がだいぶ遅れてしまい、T様にはご迷惑をおかけしました。

 

当日は皆で無垢の床にワックスがけを行い、いい汗を流しました。

 T様ご一家が、この家でとても素敵な暮らしができることを祈っています!

 

LINEで送る

2015年6月29日

見学会「10年を超えた自然素材の家」 無事終了しました!

 

越谷市大道K様邸で開催しました「10年を超えた自然素材の家」の見学会が大盛況に終わりました。

 

 

 

↓以前弊社で家を建てられたOB様もいらっしゃり、OB様同士の会話も弾んでいました。

 

 

 ↓奥様が開催している「トールペインティング」の教室にもご案内。特に女性の方の反応が良かったです。

 

 新築時の完成見学会が開催されることは一般的にありますが、ある程度の築年数が経った家の内覧会が開催されることはあまり多くないと思います。でも家を建てる側としては、自然素材のなかでどのように生活をしているのか?手入れとか大変ではないか?後々のメンテナンスはどうやるのか?といったことが気にかかると思います。そんな不安や疑問の声にお答えし、「思っていたより、手入れは難しくないのね。」と安心して頂けました。家づくりにより一歩近づいて頂けたと思います。

 

今回このような場をご提供頂いたK様にとても感謝しております。ありがとうございました!!

 

 

 

 

LINEで送る

2015年6月23日

越谷市相模町の家 もうすぐ完成です。

越谷市相模町のT様邸がもうすぐで完成を迎えます。

 

 

白いスペイン漆喰と濃いめの木調サイディングの和モダンの外観です。

玄関上のバルコニー手摺を木製の縦格子にしました。

単調になりがちな外観のアクセントになりました。

 

内部は色々な造作家具を作りました。

 

洗面所は既成の化粧台を細工してオリジナル化粧台に仕上げました。

リネン類の収納や階段下の洗濯機置場やストック品などの収納棚などかなり充実できました。

 

 

キッチンの背面収納も造作家具です。

間接照明なども仕込んであるので完成が楽しみです。

 

 

2階のワークスペースも本棚を設けピアノのスペースも確保しております。

天井を高くしてバルコニーともつながり、どんな使い方をしていくのか今後が楽しみです。

 

 

トイレの手洗いにもモザイクタイルのアクセント。

 

 

今週末にはお引渡しです。

最後の追い込みの現場でした。

LINEで送る

2015年6月23日

越谷レイクタウンの家 ご契約!

本日、越谷レイクタウンの住宅地内にて建築するM様邸のご契約を結ばせて頂きました。

M様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

インターネットの検索で弊社を見つけて頂き、

去年の川口市での構造見学会に参加されたことから始まった家づくり。

 

長期優良住宅、10kw超の太陽光発電、通気断熱WB工法、高気密・高断熱、遮熱、などなど

内容盛りだくさんの家づくりになります。

 

今年は国の方で長期優良住宅の内容決定が遅れておりますが

決定次第、着工への準備を進めてまいります。

 

現場の状況はまた、このブログにてお伝えしてまいります。

 

 

明日は越谷市大道にて「10年を超えた自然素材の家」の見学会です。

弊社としても珍しいイベントになります。

ご参加予定の7組のお客様、足元悪そうなので気を付けてお越しください。

現地にてお待ちしております。

会場提供いただいたK様、改めて感謝申し上げます。

ありがとうございます!

 

 

LINEで送る

久喜市菖蒲町の家 お引き渡し

久喜市菖蒲町のH様邸の建物が完成して、お引き渡しをしました。

 

 

設備機器などの取扱説明などを行いました。

 

 

今日まで色々な打ち合わせを重ねて、やっと完成を迎えることができました。

H様、大変お世話になりました、そしてありがとうございました!

今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

 

とはいえ外構工事など、まだまだ工事は続きます。

敷地が広いのでお庭も完成して初めて、家の完成ですね。

LINEで送る

2015年6月18日

桶川市坂田西の家 造作打ち合わせ

玄関の脇に付けるカウンターについてT様と打ち合わせを行いました。

T様のこだわりで耳付きの無垢材を使用することになり、いい材木がないか探していたところ、長年取引のある材木店にとても状態のよいひのきが眠っているのを見つけました。

木の香り、手触り感、色合い、節の具合、質感・・どれをとっても最高のものです。

 

T様にご提案したところ、とても気に入って頂けたようで、ホッとひと安心しました。

玄関のカウンターで使用するのはこの半分ほど。残りの木材を生かすべく、キッチンカウンターで使用することになりました。

とても雰囲気の良いカウンターになると思います。私たちも今から楽しみです!!

 

LINEで送る

越谷市相模町の家 外壁漆喰塗スタートしました。

2階外壁の漆喰塗がいよいよ始まりました!

1階の黒のサイディングとのコントラストが和モダンな雰囲気で、とても素敵です。

生憎のお天気だったので、なかなか雰囲気の伝わる写真が撮れず残念でしたが・・。

 

下記の写真は、約2週間ほど前に撮ったものです。漆喰仕上げの前段階、下地のモルタル塗りの様子です。約1週間かけて丁寧に塗っていきます。そして、乾燥させる期間として約2週間。しっかり乾いてから、仕上げに入っていきます。手間暇はかかりますが、仕上がり後の真っ白な美しさ・・・毎回うっとり見とれてしまいます。

 

職人さんの丁寧な仕事の様子に思わず見入ってしまいました。

いつもありがとうございます!

LINEで送る

2015年6月10日

桶川市坂田の家 断熱材施工完了!

6/5桶川市坂田西T様邸 断熱材して使用しているウレタンフォームの施工が終了しました。

 

 見た目、触った感覚が発砲スチロールを少し柔らかくした感じです。

構造体の隙間を隈なく埋め、高断熱高気密を保ちます。

ヒートショックで死亡する方が交通事故で亡くなる方より多いという現実。寒さ対策はとても大事ですね・・。

 

LINEで送る

越谷市新川町S様邸 地盤改良工事を行いました。

先日行った地盤調査で改良の必要性があるとの結果だったので、地盤改良工事を行いました。柱状改良といって、コンクリートの杭を地中に打ち込み、その上に基礎を構築し家を建てていくやり方です。

 

 

 

家の外周部と内部と至る所にコンクリ杭を打ち、家をしっかり支える地盤を作ります。

 

工事は2日間。その後はコンクリートを乾燥させ、いよいよ来週

基礎工事に入っていきます。

 

 

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください