自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 7月

桶川市坂田の家 ストリップ階段

桶川市坂田のT様邸の階段は杉材のストリップ階段です。

 

転落防止の格子のデザインをお施主様と打ち合わせをしました。

均等な間隔で格子を配置するのが難しかったですが、何とかいい形でおさまりそうです。

大工工事ももう少しで完了です。

加藤君!暑い中、ご苦労さまでした!

LINEで送る

照明コンサルタント認定証、頂きました。

去年の9月から始めていた照明コンサルタントの受講を経て、先日認定証を頂きました。

 

 

照明というものが、家づくりにおいて、その空間の雰囲気を決める大きな要素であると感じます。

家は、明日への鋭気を養えるとか、家族が安らげて心からくつろげるとか、作業が快適にこなせる、などなど

色々な役割がありますが、照明はとても大事なポイントだと思っています。

 

照明によってより良い家となるような提案ができるよう、今後とも精進努力いたします。

LINEで送る

2015年7月21日

桶川市坂田西の家 大工工事が進んでいます。

早いもので、あと1週間ほどで大工工事が完了予定です。現場がどんどん仕上がってきています。

↓和室の床の間の下がり壁を作っています。

その横に、純和風な雰囲気にしたいとのT様のご希望で、床柱を設えました。

絞り丸太のデザイン、とても素敵ですよね。とても素敵な空間になるんだろうなとワクワクしております。

↓1階廊下部分に洗面化粧台を設けました。石膏ボードで隠れてしまっていますが、この裏側にあります。

当初この袖壁を目線より下の高さで止めて視界を広く保つか、上まで壁を伸ばしてその壁を利用して収納を充実させるか、いろいろ議論を尽くしましたが、結果後者になりました。水周りは何かとモノを置くスペースが必要だったりしますからね・・。

視界が狭く感じないように、壁の上部に4か所ガラスブロックをはめ込み、採光を取れるようにしました。インテリアとしてアクセントにもなるので、ちょうどいいですよね。

 

 

最後の追い込み作業。大工の篠崎さん 加藤さん、どうぞよろしくお願いします!

 

 

LINEで送る

越谷市新川町の家 祝上棟!

越谷市新川町、埼玉県民健康福祉村の脇のS様邸が上棟しました。

 

大変敷地が広く、工事がやりやすくありがたい限りです。

今回の建物も太陽光発電を10KW超を搭載します。

 

 

恒例となりました手形式も行いました。

 

小学生の男の子2人に、おもいっきりアートしてもらいました。

 

大きくなってから見た時に、どんなふうに思うかな?

 

 

今回のお施主様 S様は弊社の工事をしてもらっている会社の社長です。

10年以上前からずっと弊社の工事をしてもらっています。

いわば、弊社の家づくりのメンバーの一人です。

弊社の家づくりの裏の裏まで知っている業者さんが、自分の家を頼んでくれたことは本当にありがたいことです。

Sさん、今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

LINEで送る

建築模型つくりました。

今日はプレゼン用の建築模型を作りました。

 


建物の立体感を感じてもらうには一番いいと思います。

お施主様は喜んでいただけるかな?

今度のお打合せが楽しみです。

 

 

明日は越谷市新川町、埼玉県民福祉村の脇で1軒上棟します。

お天気が少し心配ですが、なるべく崩れない事を祈っています。

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください