自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 8月

越谷市恩間O様邸 電気配線工事

前回の上棟の時の投稿からだいぶご無沙汰してしまいました・・。

 

現在、桶川・白岡・越谷と4棟同時進行しており、日々慌ただしい状態ですが・・

とても有難いことです(^-^)

 

さて恩間O様邸。上棟から3週間ほどたちました。

電気配線工事が行われ、いつもお願いしている石塚電設さんに施工していただきました。

こちら側から細かい要望や変更があった場合でも誠実に対応して頂き、とてもありがたく思っています。

 

 

 電気配線工事が終わるといよいよ断熱工事です!

 

LINEで送る

2015年8月28日

越谷市新川町S様邸 工事報告

 前回の上棟の様子の投稿からだいぶご無沙汰してしまいました・・

弊社と長く取引のある板金職人S様邸。

だいぶ工事が進み、壁天井の仕上材であるクロスの下地に使う石膏ボード貼りも終えました。

 

 

クロス選びも終え、あとは発注するのみです!

 

 

LINEで送る

2015年8月27日

白岡市下野田I様邸 基礎が始まりました!

 

 

 8月上旬より始まりました、白岡市下野田I様邸工事。

基礎工事をいつもお願いしている小林土木さんによって鉄筋が組まれ、コンクリート打設の運びとなります。

昨年12月に竣工した川口西新井宿S様邸 今年6月竣工した久喜市正部町H様邸に続く平屋。

建築面積としては99.46㎡ 約30坪となります。

1枚目の写真、建築予定地の奥に大きな木が見えると思いますが、これは桜の木です。

来年1月末に竣工予定、桜を鑑賞するには絶好の立地。羨ましい限りです・・(*^^*)

LINEで送る

桶川市坂田の家 進行状況のご報告

桶川市坂田の家、漆喰の外壁が完成しました!

 

▼玄関の庇はレッドシダー。表面には色塗装をかけますが、漆喰との色のバランスを考え、下記の色に決めました。

 

▼玄関に造作カウンターを設けました。T様こだわり、一枚板の檜です。

檜は存在感があり、玄関がグッといい雰囲気になりますね。

 

▼こちらもTさまこだわり、杉を使った階段柱です。格子のサイズ、格子の配置する間隔など・・見せ方にこだわりました。

 

 

▼リビングの一面を漆喰の櫛引き塗りで仕上げました。流れるような線、波打つような美しさ・・・

何ともいい表情の壁が出来上がりました(*^^*)

 

お引渡しまであと2週間ほど。完成が待ち遠しいです!

LINEで送る

桶川市坂田の家 左官塗りをしました!

今月末にお引渡し予定の桶川市T様邸。

室内の壁は漆喰と珪藻土の塗り壁仕上げですが、T様より「左官の体験をしたい」とご希望をいただいたので、早速手配をしました。

いつもお世話になっている柿本左官さんと加藤大工も交えて、丸一日作業を行いました。

 

▼珪藻土塗りの様子

 

 

▼左官作業で使用する道具を大工さんが作製中

 

 お施主様ご自身で塗られた塗り壁。家への愛着が一段と増すのではないでしょうか。T様にとって忘れられない体験となったようで、我々もひと安心しました(^^)

 

LINEで送る

越谷市レイクタウンM様邸 地鎮祭を行いました。

天候に恵まれた8月吉日、越谷市レイクタンにてM様邸着工前の地鎮祭を行いました。

 

 

 

レイクタウン周辺はまだまだ開発が進み、続々と新しい家が建ってきています。

この街のなかで個性を出しつつもうまく溶け込んでいけるような素敵な家を建てていけたらと思います。

 

また1棟、家づくりがスタートします。お施主様にとって一世一代の大切な大切な出来事です。

我々も気を引き締めて、 M様にとって素敵な家になるよう頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

 

LINEで送る

白岡市下野田 I様邸 土地お清めを行いました。

天候に恵まれた8月吉日、白岡市下野田にてI様邸工事着工前の土地のお清めを行いました。

I様自ら四方に立てる竹、お供え物を用意され、いざ開始。

 

建築場所はもとは農地で、大変広々としています。

 

お清め終了後、今後の予定の打ち合わせを行いました。

建築予定地のすぐ西側に大変立派なソメイヨシノの桜の木が植えられており、日射除けの場所としてとても快適です(^v^)

 

I様ご両親も交えて記念写真。いよいよ家づくりがスタートします。

I様にとって素敵な家になるように我々一同頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

LINEで送る

越谷市恩間の家 祝上棟!

越谷市恩間(西大袋区画整理地内)のO様邸が上棟しました。

 

夕立が来そうな雲行きでしたが無事完了です。

コンパクトな家なので、屋根の垂木まで乗せる事が出来ました。

 

区画整理で移設工事の話が出たのは30年以上も前の事だったそうです。

区画整理とは世代を超えた気の長い話ですね。

 

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください