自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 11月

白岡市下野田I様邸

前回の投稿からご無沙汰になってしまっていたI様邸。

耐久性のあるガルバリウム鋼板の屋根が敷かれ、外壁下地のモルタルも塗られ、2週間ほどの乾燥期間をとっています。

 

▽中では大工による木工事が大詰めを迎えています。

壁下地の石膏ボードが貼られ、造作となる箇所の工事が行われています(^^)

 

▽ガラスブロックを4つ使用した印象的な吹き抜けに、アクセントとして梁を2本通しました。

その下に丸い穴が見えますが、こちらにはI様がチョイスされたこだわりのステンドガラスをはめる予定です。

 

 お気に入りのものを家のどこかに取り入れるのは、とっても素敵なことですよね。

毎日過ごす我が家だからこそ、少し自分らしさをプラスして、住んでいて楽しい生活を送りたいものです(^^)

 

LINEで送る

2015年11月27日

上尾市小泉H様邸 屋根材を葺きました!

今日は快晴で気持ちのよい天気でしたね(^^)

さて10日ほど前に上棟を終えたH様邸、屋根材の陶器製平板瓦が敷かれました。

陶器瓦は、粘土と釉薬を高温で焼いたもので、アスベストなどの有害な物質を含みません。

また時間が経過しても汚れが付きにくく、通常必要になるメンテナンスも必要ないのでとても経済的です。

 

 

▽写真に写っている柱は国産ひのきです。

防蟻剤を使用していないので、ひのきの自然ないい香りがしてとても気持ちがいいです(^^)

柱や梁の軸組の外側に耐力面材(大きなボードの様なものです)が貼られました。

土台や柱や梁などが家を支える骨組みとなりますが、この面材もさらに家を頑丈に守る大切な役割があります。

 

大工による木工事は来年1月中旬頃まで、約2か月ほどかかります。

寒さも厳しくなってきているので、体調に気を付けて頂きたいです。

大工さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

LINEで送る

2015年11月27日

松戸市川原塚の家、ご契約させていただきました!

先日、松戸市川原塚にてS様邸の新築住宅の工事請負契約をさせていただきました。

 

建物の真ん中に中二階があり、空間的に面白い家になりそうです。

今回も断熱・遮熱をしっかりとして、パイン無垢フローリング・珪藻土に包まれた住み心地のいい空間が出来上がります。

 

今回のお施主様は弊社の大工さんのお知り合いということで

言わば、身内からのご紹介になります。

私たちのことを裏の裏まで知っている人間が、大事なお知り合いを紹介していただけること

なによりありがたいことですし、非常にうれしいことです。

 

S様ご家族にとってかけがえのない家になるよう、皆で力を合わせ頑張ります!

 

 

LINEで送る

2015年11月27日

越谷市レイクタウンM様邸 遮熱シートが貼られました!

越谷市レイクタウンのM様邸、工事が着々と進んでおります。

 

▽家の周りが遮熱シートで被われました。このシートは、夏場の強烈な日射を反射させるとても重要な役目を持っています。

弊社ではこの遮熱シートを全棟標準で使用しています。

 

 ▽M様がご希望されていた太陽光パネルも無事取り付け完了しました。

大きな片流れの屋根の上にパネルが存在感たっぷりに並んでいます。

稼働する日が待ち遠しいですね!!

 

 

LINEで送る

上尾市小泉H様邸 無事上棟しました!

11/16 上尾市小泉H様邸無事に上棟しました!

絶好の上棟日和でした(^^)

 

 

▽上棟の記念に・・・思い出が形として残ってくれたら嬉しいなと思い、今年から新たに始めた手形。

 お施主様に喜んでいただけたら、幸いです。

 

▽上棟のお祝いを頂きました。よく見ると・・

お子さまの手書きラベルが・・・!

しっかりお家の完成形も描かれていました(^^) とても可愛いラベルでした。

 

 

 ▽最後に記念写真を撮りました。

H様、この日のためにいろいろとご準備頂きどうもありがとうございました。

そして職人の皆さま、朝早くからお疲れ様でした。

 

明日から大工による木工事に入っていきます。

皆で力を合わせ、「いい家」を造っていけるように頑張ります!

 

LINEで送る

2015年11月18日

さいたま市西区Y様邸 解体工事が終わりました。

さいたま市西区にて、新たに1棟、家づくりが始まります。

周りには田んぼや畑があり、のどかな風景が広がっています。

建築予定地は、約1,700㎡ほどある敷地の中の一部です。

 

 

▽無事に解体作業が済みました。

同じ敷地内に住まわれているお施主様のお母様と今後の予定などについてお話ししました。

 

LINEで送る

越谷市レイクタウンM様邸 断熱材の施工が終わりました。

前回の地鎮祭から投稿がご無沙汰になってしまいました。

さてM様邸では着々と大工工事が進んでおり、断熱材の施工も終わりました。

 

 

 

これから天井の野縁組の工事に入っていきます。

林大工、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

LINEで送る

上尾市小泉H様邸 基礎始まりました!

先日着工しました上尾市小泉のH様邸、土台敷が終わりました。

土台で使用するひのきはとてもいい香りがします。

いよいよ来週16日に上棟する予定。

 

H様の家づくりに関してとことん突き詰めて考え行動される様子を間近に拝見して

我々もいい意味で触発され、非常に勉強になった事が沢山あります。

H様と最高の家を造っていけるように、精いっぱい頑張っていきたいと思います。

 

LINEで送る

2015年11月13日

白岡市I様邸 構造見学会 無事終了しました!

着々と工事が進んでいる、白岡市I様邸。

10/31、11/1と久しぶりに構造見学会を開催しました。

 

 

今回も折り込みチラシを見て見学会に来てくださるお客様が何組かいらっしゃいました。

まだ具体的に動き出してはいないけれども、何となく自然素材や無垢材を使った家に住みたいなと思われている方が多かったです。

 

皆さん見学会場に入られてまず「気のいい香りがする!」「新築特有のきつい香りが全然しない」と感じられるようです。

構造材にひのきや米松などの無垢材、床材には無垢パイン材をほとんどの箇所に使用しているので、木の独特ないい香りがするんです。

私たちは、いつものことなので、もうこの木の香りに慣れてしまっていますが(笑)初めてくるお客様などはこの香りの違いをはっきり感じられる方が本当に多いです。

 

▽弊社で使用する木材を並べています。興味深く見入る方が多かったです。

 

 

▽この現場を担当してくれている加藤大工お手製の積み木で遊ぶお子様。ひのきのいい香りがします。

 

 

 

 

久しぶりの開催だった見学会、無事に終えることができました。

見学会の場をご提供いただいたI様、ありがとうございました!

 

LINEで送る

2015年11月4日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください