自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2015年 12月

仕事納め

本日が今年の仕事納めになります。

 

振り返ると、今年は常に充実した時間を感じていました。

2年ほど前から、インターネットからの出会いのお客様との家づくりが増え始め

今年はそのお客様との家づくりが重なった上に

付き合っている業者さん宅や社員の親族宅や業者さんのご紹介客だったりと

いわゆる身内の家づくりも重なりました。

そんなことで一年中、複数現場を同時進行で進める状態でした。

同時進行で工事を進めていくうえで、「もっとこうしていった方がいいかな」など

仕事の進め方も試行錯誤しながら相談しながらの毎日でした。

おかげで改善され、いい流れができている実感がありますのでとても収穫でした。

 

今年は8月に事務所を自宅から初めて外に出しました。

平成8年の脱サラ以来、19年ぶりの通勤をしております。

オンとオフの切り替えができて、生活にいいリズムが刻めております。

これは事務所を外に出して初めて気が付いたことです。

知らず知らずのうちに仕事とプライベートのメリハリが無くなっていたのかもしれません。

現在の新事務所はせんげん台駅の傍なんですが、落ち着いて仕事ができて本当に良かったと思っています。

環境が人に与える影響は思いのほか大きなものです。

そんなことについて、知人の建築家、広島の八納啓創さんが最近本を出しました。

「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」

http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-551528/

本屋さんで平積みされております。ご興味のある方はどうぞ

 

ホームページも12月にリニューアルしたばかりですが

来年に向けて、というよりこれからもずっと、住む人が幸せになる家づくりとはなんなのか?

これが永遠のテーマです。

ゴールはありません。どれだけ高みに登れるか?だと思っています。

 

お正月に改めてゆっくり考えてみたいと思います。

本年もたくさんの皆様に支えられ充実した一年を送ることができました。

ありがとうございました!

来年も皆様にとって幸多き明るい一年になりますように・・・

 

 

LINEで送る

2015年12月26日

白岡市下野田&越谷市レイクタウンの家 仕上げ工事中

白岡市下野田&越谷市レイクタウンの家が大工工事も終わり、仕上げ工事に入っています。

↓こちらは白岡市下野田の家、足場が外れました。

IMG_2225

外回りでは南側にウッドデッキが造られられます。

↓内部の壁天井は漆喰と珪藻土の左官仕上げです。

珪藻土の壁の一部をアクセントウォールにすることにしました。

どんな感じに塗るか、現場にて左官職人と一緒に打ち合わせをしました。

櫛引を波型に塗る形で決まりました。

IMG_2226

 

↓越谷市レイクタウンの家も足場が外れました。

IMG_2232

↓内部は家具工事も終わり、これから漆喰を塗っていきます。

IMG_2233

 

両現場とも完成に向けて最終仕上げ中です。

来年1/23・24には完成見学会を開催します。

是非、家づくりのご参考にお役立てください。

詳しくはイベント案内をご覧ください。

 

LINEで送る

自宅にシューズボックスを造りました。

娘たちも年頃になり、靴の収納スペースも厳しくなってきました。

そこで自宅の玄関にシューズボックスを造りました。

IMG_2214 IMG_2215

今回の材料は「タモ」の無垢材。

家具などにはよく使われる材料ですが、堅くて木目がきれいです。

完全にオリジナルで自分好みに造れるのは楽しいです。

テニスラケットを入れるスペースとか、スリッパを入れるスペースとか

建具のデザインとか、取っ手のデザインとか

扉の開きがってをどうするかなど

暮らしを想像しながら形を考えていくのは楽しいものです。

 

我が家の玄関に新しいタモの無垢材の香りも添えられました。

↓ついでに靴履く用にかわいいベンチも造りました。

妻の母に好評です。

IMG_2222

 

LINEで送る

2015年12月18日

松戸市河原塚S様邸 地鎮祭を行いました

去る12月13日、松戸市河原塚S様邸の地鎮祭を行いました。

 

IMG_6864

IMG_6871

11日に地鎮祭を執り行ったY様邸に続き、さらにもう一棟始まります。

同時期にに5現場。フル回転で頑張ります!

 

一生に何度とない家づくり。だからこそ、造る我々も気を引き締めて臨まなければと思います。

LINEで送る

2015年12月15日

さいたま市西区Y様邸 地鎮祭を行いました

さいたま市西区Y様邸。

去る12月11日に地鎮祭を執り行いました。

あいにくの雨でしたが、恵みの雨でもあります。

地鎮祭が終わると同時に雨も止み、晴れ間が見えてきました。

 

 

IMG_6845

IMG_6848

 

また、1棟が始まります。

気を引き締めて、臨んでいきたいと思います。

LINEで送る

白岡市下野田の家 大工工事完了

白岡市下野田の家の大工さんの工事が完了しました。

仕上工事としてたくさんの職人さんが現場に入っております。

 

↓こちらはキッチンタイルを貼っているタイル屋さん。

奥様が選んだアクセントタイルをランダムに貼っております。

IMG_2191

 

↓こちらはキッチン脇に作ったブックスタンドです。

IMG_2194

 

↓こちらはお施主様が選んだステンドグラスをはめ込む円形の開口です。

IMG_2193

 

↓こちらは和室リビング上の勾配天井です。

構造梁を表し、ガラスブロックの採光があります。

内部の壁・天井は漆喰と珪藻土の左官仕上げになります。

IMG_2198

 

↓こちらはリビングからキッチン側を見たところ。

完全なアイランドキッチンです。

お子さんがぐるぐる回遊すると思います。

キッチン脇には造り付けのデスクと吊戸を設えました。

IMG_2197

 

↓外部もモルタル下地の壁が十分乾燥したので、仕上げの吹付工事です。

今回はソフトリシンを吹き付けます。

IMG_2200

 

来年1/23(土)・24(日)には完成現場見学会を開催いたします。

是非ご参加ください。

詳しくはイベント案内をご覧ください。

 

 

LINEで送る

2015年12月10日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください