自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

2016年 2月

さいたま市西区Y様邸 電気配線工事

さいたま市西区Y様邸

白色のサッシが取り付けられました。

段々と家が形作られていきます。

IMG_7631

 

 

中では電気配線工事が行われています。

スイッチやコンセント位置 照明器具の位置などを図面と照らし合わせ、間違いがないか確認しました。

IMG_7623

 

IMG_7628

テキパキと作業していく様子は、見ていて気持ちがいいです(^^)

LINEで送る

松戸市河原塚S様邸 上棟しました!

 松戸市河原塚S様邸 無事上棟いたしました。

7名の職人さんで1日がかりの作業になります。

 

IMG_6860

 

IMG_6846

 

IMG_6855     

 

午前中お施主様がいらっしゃいました。

棟梁を交え、建物の四隅に塩と米とお酒をまき、家が無事完成するようにご祈願しました。

IMG_7570

 

いよいよ1棟が始まります。新たな気持ちでこの1棟に臨みたいと思います。

LINEで送る

2016年2月29日

上尾市小泉の家がもうすぐ完成です。

建築中の上尾市小泉のH様邸がもうすぐ完成です。

クリーニングが終わり、畳などを敷いたら完成となります。

IMG_2459

家族でくつろぐリビングは畳の間で小上がりになっています。

手前のベンチは開閉式の蓋を付けた収納です。

IMG_2461

玄関の脇には帰宅後すぐ手洗いできるように洗面台を設けました。

お気に入りのモザイクタイルや取っ手をあしらったオリジナル洗面台です。

IMG_2464 IMG_2463

最近出番の多くなった8角形の階段手すり。

丸型の手すりより手のひらにしっくりとなじみ、にぎり心地のいい手すりです。

弊社の大工が加工して作る完全オリジナルの階段手すりです。

IMG_2466

ダイニングの上は吹き抜けで2階からの光が降りてきます。

IMG_2467

玄関にはシューズクロークも設けてあります。

 

IMG_2458

現場に置いてあった職人さんへのお菓子入れ。

お子さんとお母さんの共同で作ってくれました。

家の絵とうれしいコメント。

お施主様の思いやりを感じます。

H様、本当にありがとうございます!

もう少しですが、しっかり仕上げてまいります。

 

 

 

LINEで送る

2016年2月27日

ミモザでリーフづくり!



今年も我が家のミモザにかわいい黄色い花がたわわに咲きました。

IMG_2452IMG_2453

そのミモザを使って弊社のOB様にリーフを作っていただきました。

天然のミモザをたっぷり使って豪華なリーフができました。

IMG_2456 IMG_2455

玄関とリビングに飾ってみました。

天然素材の漆喰の壁にとてもよく似合います!

こんな風にすると長い間ミモザの花を楽しめますね。

LINEで送る

2016年2月27日

さいたま市西区西遊馬の家 電気設備工事の打ち合わせ

さいたま市西区西遊馬のY邸の電気設備工事の打ち合わせを現場で行いました。

IMG_2443

着工前の契約の段階で電気設備の内容は決定しておりますが、電気工事の前には必ず現場にて確認をしております。

コンセントやスイッチの位置、照明の配置、他にもいろいろ、電気設備は生活に密接に関係してくるので現場での最終確認が不可欠と感じております。

 

合わせて手形式を行いました。工事中のこの時が刻まれます。

IMG_2444 IMG_2445

 

LINEで送る

お知り合いの建築設計事務所の完成見学会に行ってきました。

東京都板橋区の奥山裕生設計事務所

あるセミナーを通じて知り合った奥山さん

「専業主夫経験・子育て経験」を住宅設計に生かす。

をキャッチフレーズに、きめ細かい設計をされる素敵な建築家です。

是非施工例を見たいと思っていたのでとても楽しみでした。

IMG_2365

今回の家は東京都武蔵境駅から徒歩20分の閑静な住宅街の中でした。

まず道路から見て、建物のバルコニーに使っている木材と外構の木材を統一させ、庭と家が一体化して敷地いっぱいに広がり、とても魅力的でした。

建物に入る前からこの家らしさを感じました。

IMG_2370 IMG_2375 IMG_2369 IMG_2380 IMG_2384

オリジナルの木製玄関ドアを開け中に入ると、自然素材に囲まれたいい空間が広がっておりました。

珪藻土左官仕上げの壁・天井、楢材無垢フローリングの床。

弊社が提供する家とも共通する雰囲気です。

延床26坪とコンパクトな中に4人家族が豊かに暮らせる空間がありました。

どこを見ても不自然なサイズ感がなく、とてもしっくりとくるバランスの良い空間でした。

お施主様との設計の経緯なども聞かせていただいて、とても勉強になりました。

売れている建築家として活躍されていて、さすが設計が上手だなと感じました。

私も「よりいい家をつくりたい!」という気持ちがムクムクと湧いてきました。

とても良い刺激・勉強になり、本当に来てよかったです。

奥山さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

IMG_2386 IMG_2385

帰りがけの外観も温かい照明が家を素敵に照らしていました。

LINEで送る

2016年2月9日

上尾市小泉H様邸 漆喰の外壁が仕上がりました。

上尾市小泉H様邸

スペイン漆喰の外壁が仕上がりました。漆喰の白さが際立ちます。

 

IMG_7347

 

IMG_7348

 

 

内部も漆喰仕上げです。

仕事が正確で速い柿本左官。あっという間に出来上がっていきます。

IMG_7360

 

来週は造作家具や照明器具などの取り付け工事に入っていきます。

LINEで送る

2016年2月8日

さいたま市西区Y様邸 屋根材を敷き始めました。

さいたま市Y様邸

陶器製瓦を敷き始めました。

1  

 

今回使用した瓦は素焼のような質感のタイプのもの。2種類の瓦をバランスよく配置していきます。

2

 

 

仕上がると南欧風のかわいらしい屋根になります。

個人的にも好きな素材です。

3

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください