自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログお知り合いの建築設計事務所の完成見学会に行ってきました。

お知り合いの建築設計事務所の完成見学会に行ってきました。

東京都板橋区の奥山裕生設計事務所

あるセミナーを通じて知り合った奥山さん

「専業主夫経験・子育て経験」を住宅設計に生かす。

をキャッチフレーズに、きめ細かい設計をされる素敵な建築家です。

是非施工例を見たいと思っていたのでとても楽しみでした。

IMG_2365

今回の家は東京都武蔵境駅から徒歩20分の閑静な住宅街の中でした。

まず道路から見て、建物のバルコニーに使っている木材と外構の木材を統一させ、庭と家が一体化して敷地いっぱいに広がり、とても魅力的でした。

建物に入る前からこの家らしさを感じました。

IMG_2370 IMG_2375 IMG_2369 IMG_2380 IMG_2384

オリジナルの木製玄関ドアを開け中に入ると、自然素材に囲まれたいい空間が広がっておりました。

珪藻土左官仕上げの壁・天井、楢材無垢フローリングの床。

弊社が提供する家とも共通する雰囲気です。

延床26坪とコンパクトな中に4人家族が豊かに暮らせる空間がありました。

どこを見ても不自然なサイズ感がなく、とてもしっくりとくるバランスの良い空間でした。

お施主様との設計の経緯なども聞かせていただいて、とても勉強になりました。

売れている建築家として活躍されていて、さすが設計が上手だなと感じました。

私も「よりいい家をつくりたい!」という気持ちがムクムクと湧いてきました。

とても良い刺激・勉強になり、本当に来てよかったです。

奥山さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

IMG_2386 IMG_2385

帰りがけの外観も温かい照明が家を素敵に照らしていました。

LINEで送る

2016年2月9日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎