自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

HomeブログSimple+One!

Simple+One!

<シンプルなデザインに、ひとつあなたらしさを>

 

本日ご紹介する+Oneは

3階建ての階段室に造った開口です。

R0010646

 

この開口は2階から3階へ向かう途中ですが

Uの字型の階段で1階から3階まで同じ位置で上がっていく階段は

どうしても閉塞感を感じてしまします。

 

お施主様からも、なにか少しでも広さを感じるようにできないかな~

と相談を受けておりました。

 

その中で考えた開口ですが

この家は珪藻土の壁・天井とパイン無垢材の床に囲まれたシンプルで落ち着いた空間です。

色合いなどからもやや和風よりのイメージ。

そんなところから、この正円の開口を思いつきました。

中の格子もなるべくシンプルでありながら印象的なものをと考えました。

 

おかげで階段室に広がり感を感じるとともに、楽しさも生まれました。

この家のシンボル +One になりました。

お施主様にもたいへん喜んでいただきました。

 

LINEで送る

2016年7月15日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎