自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ自然素材の家 お手入れを楽しむ。

自然素材の家 お手入れを楽しむ。

自然素材の良さは、意匠性だけでなく機能性やメンテナンス性もあります。

『私達が建てさせていただいた方々は、メンテナンスを上手にできているだろうか?改めて考えてみると、説明をしているつもりでも実践できていないのではないか。』と考えました。

このような経緯からメンテナンスボックスを作ろうと考え、ついに完成しました。

IMG_7840

材種はナラで造り、中にはメンテナンスマニュアルも同封します。

中身は、漆喰・珪藻土・自然塗料・サンドペーパー・メラミンスポンジ・エタノールスプレー・霧吹き・歯ブラシ・木のへらとスプーン・ウエス

実際に使った材料と、どこでも買えるような物ばかりです。

IMG_7841

無垢の床や塗り壁は、日本で最も多く使われている 合板フローリングやビニールクロスと比べると 傷が付きやすかったり汚れやすいという事もあります。しかし、自分で補修はできません。無垢の木や塗り壁はこのメンテナンスボックスがあれば自分で補修ができます。さらにお手入れをしていただければ、10年後・20年後にはその成果を家の表情として返してくれます。

リビングからダイニングキッチンの眺め。ダイニングを抜けて2階への階段があります。

自然素材で造った家の良さは、住む家族と一緒に成長することだと思います。そのためにもお手入れを楽しんで、家に愛着を持っていただきたい。

 

そんな思いを込めて作ったメンテナンスボックスが、家とその家族の橋かけになってくれる事を期待しています。

 

Yatagai

LINEで送る

2016年7月16日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎