自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ小さな地震対策 大きな効果

小さな地震対策 大きな効果

1年前にお引渡しをさせていただいた川口市S様より、『地震の時に食器棚が開かないようにしたい』という相談をいただきました。

 

地震に反応して扉が開かないようにしてくれる 耐震ラッチという製品があります。なかなかの優れもので、地震でロックがかかり収まると自動でロックが外れます。

IMG_7849

部材は小さいですが、地震の時に被害を軽減してくれます。IMG_7851

 

私たちは、家を造る上で構造面にも配慮し安心して住んでいただけるよう設計・施工しております。しかし、今回のご依頼内容を新築当時に提案できていなかった事は、細部の配慮が足りなかったからです。

住んでいる方々の声をもっと拾い上げ、意匠性や構造に 今以上の細部への配慮が必要であると感じさせていただきました。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎