自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

HomeブログSimple+One!

Simple+One!

<シンプルなデザインに、ひとつあなたらしさを>

 

今回、ご紹介する+Oneは 平屋建ての家です。

_O2A6613

ご希望を伺う中で、奥様の 「実家も平屋なので、階段のある生活が考えられない」 という言葉が印象に強く残っています。

最初に提案させていただいた間取りが基本ベースに、O様のこだわりがバランス良く散りばめられた素敵な家になりました。

 

料理のできる薪ストーブ。

R0010238

キッチン前のタイル貼り。

_O2A6542

無垢材を自然素材で仕上げた落ち着いた空間。

_O2A6533

木製のカーポート。

R0010181

 

 

ご希望される内容に統一感があり、素敵な物を選ばれるので 打ち合わせで悩むことが少なかったように記憶しています。

 

 

ご希望の中で、1つ難しい問題がありました。それは子供達からの希望で、家の中に階段が欲しいという事です。

平屋建ての計画ですから、もちろん階段はありません。O様からも「それは平屋だから無理だよ」と子供達に話していました。

 

でも、子供にとって立体的に移動できる場所は ワクワクして楽しいものです。

そこで、屋根の空間を利用しロフトを作る提案をしました。

 

_O2A6514

 

リビングを勾配天井にして、リビングの一部のようにロフトを設け梯子で登ります。

ロフトの広さは1坪程度しかありません。でも、このほどほどの大きさが秘密基地にぴったり!

 

平屋建ての家に 秘密基地を+One

 

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎