自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ越谷市 Ⅰ様邸 地盤改良工事

越谷市 Ⅰ様邸 地盤改良工事

本日、越谷市 I様邸の地盤改良工事を行いました。

RES-P工法(レスピー)という約50mmのパイプを8m打ち込む工法を採用しました。

108本の杭を打ち込み、摩擦で家を支えるという考え方の杭工事になります。施工性も良く、108本で8mの杭工事であっても1日で完了します。

IMG_8176

 

I様が購入された土地は、40年以上前に田畑を埋め立てて造成した場所です。

土地探しからお手伝いさせていただいておりますので、I様に地盤が悪い可能性がある地域という事も説明し杭工事予算も含め資金計画を立てております。

 

土地を探されている方は、とりあえず土地を買うという考えではなく 家づくりの計画も同時進行する事をお勧めします。

安かったはずの土地が、地盤改良費、造成費、ライフラインの整備(電気・ガス・上下水道)、許可手続き費により高額な土地になってしまうかもしれません。

 

誰しも、家づくりの総予算は決まっています。土地代が高くなれば家づくりの予算を抑えなければいけません。希望の間取りや仕様でできなくなってしまうという事態にならないようにしっかり計画してください。

 

来週から基礎工事を初め、10月末~11月上旬に上棟を予定しております

しかし、今年何回目でしょうか 台風が上陸しそうです。 うーん悩ましい。

Yatagai

LINEで送る

2016年10月1日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎