自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ木造2階建てでも構造計算!(越谷市 Ⅰ様邸 基礎工事中)

木造2階建てでも構造計算!(越谷市 Ⅰ様邸 基礎工事中)

基礎工事が始まってからは、天候も安定して来ました。順調に工事が進んでおります。

IMG_8223

地盤下地が終わり、型枠を設置しております。来週には配筋を組み、検査を行います。

IMG_8239

 

 

今から、25年近く前の基礎は布基礎とよばれる作り方が標準的でしたが、現在はベタ基礎が標準的に施工されています。さらに弊社は構造計算を根拠に基礎・構造を造る事を基本にしています。

 

木造住宅(2階建てまで)の構造は、設計者に一任されている事をご存知でしょうか?つまり公的チェックが入らないのです。

そして、多くの木造住宅が構造計算ではなく スパン表・軸組計算・N値計算などの簡易基準を基に設計されています。

 

家の形は、土地の形や希望により様々な形になります。簡易基準だけでは、実際には不足や過度な構造になる恐れがあります。もちろん、本来 設計者は簡易基準の他に 経験による考慮であったり、プレカットCADにより強度確認もおこなっているハズです。

弊社では お施主様の要望を踏まえ計画設計を行いますが、その段階の構造と構造計算による構造にはほとんど違いが無く、簡易基準と経験値による設計にも自信を持っています。

 

それでも、全ての家に対して構造計算を行う事を基本にしました。

 

弊社を信頼し家づくりを任せていただける家族に対し、安心していただきたいというのが一番の理由です。(実は、私たちにとっても裏付けができるので安心なのです。)

 

Yatagai

LINEで送る

2016年10月15日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎