自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ自宅のリフォームをしました。

自宅のリフォームをしました。

築19年目に入った我が家をリフォームしました。

5T5A2361-1

まずは外装の塗り替え。築8年目の時に外装工事はしているのですが、その時は屋根工事は省きました。

なので屋根の塗り替えは今回が初めてです。北側の屋根は苔が生えていて、高圧洗浄の水洗いをすると所々塗装がはがれました。

でも素地はまだまだ大丈夫なのでしっかり塗装が乗りました。

IMG_2800 IMG_2799

外壁に関してはまだ大丈夫ではあったのですが、時期をずらすのも不経済なので一緒に塗りました。

前回と同じ色品番で、艶を極力抑えて塗りました。

IMG_2831

それから今回一番やりたかったのが、ウッドデッキの改修です。

レッドシダーという水に強い木ではありますが、18年以上雨ざらしでしたから手すりなどはグラグラするし、床板も一部腐っておりました。

2階の床を支える柱と梁は補修・補強して既存の物を再利用しました。

根元が腐った柱を途中で継いだりできるのも木の良さですね。

IMG_2887

今回デッキの床材は無垢の木をやめて再生木材にしました。後々のメンテナンスフリーを選択しました。

手摺はレッドシダーを使い金物や板金で補強したので、とてもしっかりしたものになりました。

IMG_2888 IMG_2978

そして一番の目的がウッドデッキに屋根を架けることでした。

構造的にも難しく、メーカーと色々と検討を重ね実現することができました。

やはり屋根があるとだいぶ違います。

洗濯物がいつでも安心して干せるのは当たり前として、我が家に一つ部屋が増えた感覚です。

椅子やテーブルが汚れないし、イベントなども天候を気にせず予定を立てることができます。

カセットコンロの炉端焼き器での炉端パーティーは3回してみました。

煙を気にすることもなく快適でした。

IMG_2893 IMG_2980 IMG_2984

ベンチやテーブルは手摺のあまり材で大工さんに作ってもらいました。

元々使っていた椅子も、ペーパーを掛けてリボスを塗ったら蘇ってしまいました。

こんなところも木材の良さですね。

少しづつ緑も増やしていきたいです。

IMG_2977 IMG_2986 IMG_2985 IMG_2988 IMG_2982

きれいになった我が家。19年目を迎えているとお伝えすると驚かれます。

年齢不詳の美魔女な気分です(^^)

IMG_2975 IMG_2974

 

LINEで送る

2016年11月9日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎