自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ外壁材の『こだわり』

外壁材の『こだわり』

今年も、今日を入れてあと5日になりました。

現在、越谷市で施工中のI様邸工事は年内あと2日間程度工事を行いますが、何とか職人さんの頑張りもあり工程通りに進んでおります。

本当にありがたく感じます。

IMG_8734

 

家づくりを考える上で、外壁は何が良いと決めている人はいらっしゃいますか?

日本で木造住宅を建てる時に一番多く採用されているのが サイディングです。

サイディングを採用する理由は『こだわり』なのでしょうか?

 

『こだわり』の人もいると思いますが、工務店が進めるから、みんなサイディングだから、昔の家がモルタルでひび割れがひどいから

という理由も多いですよね。

IMG_8671

 

家づくり舎ファミリーでお勧めしている外壁材は、モルタル左官下地にスペイン漆喰仕上げです。

では、この仕様は、『こだわり』に入るのでしょうか?

 

『こだわり』の基準を作らないとわかりませんよね。

 

おそらく、『こだわり』の基準を意匠性にする人が過半数だと思います。

漆喰仕上げは、意匠性から考えて『こだわり』なのかもしれません。

 

 

しかし、意匠性の『こだわり』だけで仕様を決めてしまう事は危険です。

 

最初にかかる費用、維持管理でかかる費用、メリットデメリット、住宅計画地の近隣環境などを理解して

プロの意見も考慮し決めてください。

 

 

実は、

スペイン漆喰仕上げをお勧めはしてますが、施工した家には、色々な外壁材を採用しています。

 

振り返ってみると

 

『こだわり』とは、良いものを使う事ではなく、住む人にとって最良なものを使う事なのかもしれませんね。

 

LINEで送る

2016年12月27日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎