自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ草加市 M様邸 上棟しました。

草加市 M様邸 上棟しました。

去る、6月1日 草加市 M様邸が上棟いたしました。

(ブログ更新が1週間遅れてしまいました。)

 

当日の天気予報は朝方に雨マークがあり、早朝ドキドキしながらカーテンを開けると・・・幸い曇り!

IMG_9998

暑くもなく、上棟には最良の陽気になりました。

IMG_0001

M様邸は、レッカー車での作業ができない為、主に人力で棟上げをします。

IMG_0004

梁を縄なども使いながら2階の高さまで持ち上げ、組み上げていきます。

 

IMG_0015

2階には、24mmの構造用合板を施工します。これをしっかり施工しないと、耐震性がとれません。

 

合板は、あまり水に濡らしたくありません。過去にも色々と防水処置を行ってきましたが、近年は、撥水材を散布する方法を採用しています。この撥水材は、人体に無害で滑りにくいという優れもの。

 

撥水材の散布が終わり、昼休みに入るため2階から降り始めると、ゲリラ豪雨がやってきました。

幸い、職人さんも道具もたいして濡れる事なく、合板も撥水効果で問題ありませんでした。

IMG_0019

 

午後のスタートには雨も上がり、日差しも出てきました。

IMG_0021

IMG_0027

2階の小屋組み、登り梁まで完了。無事に上棟できました。M様のご両親も来られ、梁の大きさや柱の多さなどにも関心していただきました。

 

そして、昨日屋根の下地が完了し 防水紙を施工しております。これで、雨の影響をかなり軽減できるので一安心!

IMG_0102

 

IMG_0105

これから、梅雨に向かっていきます。段取りよく安全第一でM様邸の工事を進めて参ります。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎