自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ雨漏りの原因は、老朽化ではありませんでした。

雨漏りの原因は、老朽化ではありませんでした。

先日、雨漏りについてご相談を頂き、板金職人さんと一緒に原因を探しに伺いました。

IMG_1358

 

この年代の家は、大なり小なり雨が壁や屋根の裏側に侵入していると考えた方が良い状態です。だからこそ、入った水が抜ける場所が必要なんですが、安易に応急処置としてコーキングで埋めてしまったりしているケースが多々あります。

 

IMG_1349

今回の場合は増築の施工方法にかなり無理がありました。その中で可能性が高く問題がある部位は処置ができました。

 

23319458_812198498959824_6834647278932881247_n

 

残念ながら完璧に雨漏りを止めるためには、壁や屋根を広範囲で剥がさないと無理です。おそらく、100万円でも足りないでしょうね。

 

しかし、最初の増築の時に一手間かけていたら、高くなっても20万円くらいのアップだったのではと思います。

 

施工に関わった職人さんには、雨漏りを起こす危険性をわかっていた人もいるはずです。

もちろん責任は、統括した工務店ですけど。

こういう配慮というか道徳心というか・・・

ちょっとだけでも、自分の家ならって思って欲しいですね。

 

今回処置はしましたが、経過観察が必要です。継続的に状況を確認していきたいと考えております。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎