自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログさいたま市で建てるスキップフロアの家

さいたま市で建てるスキップフロアの家

現在、打ち合わせ中のさいたま市N様・I様邸は、2世帯住宅です。

30坪の土地に4人家族と奥様のご両親2人が同居し、車も1台しっかり停める事が条件。

 

そして、家族団らんなどのN様・I様の家に対する『想い』をしっかりと伺いました。

その『想い』をコスト面や法律規制を踏まえ限られた敷地の中で、最大限の可能性を考えた結果、スキップフロアでの設計となりました。

DK内観パース②

スキップフロアは、コストが上がりやすい側面もありますが、作り方次第で使い勝手が良く住みやすい家になります。

内観パース2

3次元CAD(立体パースが作れたりします)を使ったプレゼンで空間を認識していただくように努めました。

スキップフロアは、平面図だけでは認識が難しい空間です。

視覚的にイメージを共有していただく為にも必要不可欠ですね。

 

しかし、スキップフロアは、施工も難しいですが3次元CADも難しかったです。

断面パース

これは、少し前の提案の断面パースですが、このように階層が複数になるので、部屋ごとに高さ設定をしなければいけないのです。

ちなみに、3階建てのように見えますよね?

でもこれ2階建てなんです。

 

敷地条件・お施主様の希望や要望が違えば、同じ家になるという事はありません。

本来は、そうですが

近年の日本の家は、3LDKとか4LDKという概念に捕らわれすぎているように思います。

 

自分達にあった家がどんな家なのか。考えたことはありますか?

 

家づくりとは、共同作業です。

建築会社の言いなりでも駄目ですし、逆にお施主様の言いなりでも駄目です。

 

私たちと一緒に探してみませんか?

 

興味のある方は、

お試しプランニング

家づくり相談会

小冊子プレゼント

OB宅見学会

 

から お問い合わせください。

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください